2017年2月23日木曜日

鹿児島 谷山港のメイタ・キビレチヌ・チヌ









 投稿者名 上木原盛行さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 天候 晴れ、小潮 波はないが風が強い
 日時 平成29年)2月18日(土)
 釣り場 鹿児島市南栄1丁目(谷山港)
 釣り方 フカセ釣り
  魚種 メイタ・キビレチヌ・チヌ 22㎝~50㎝ 
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用、勝負ちぬ


最近の鹿児島は週末になるとかなりの確率で時化ます。
      
2月18日も北西がビュービュー吹いてくれるため
薩摩半島の外海は時化ており瀬渡し船は軒並み欠航と
なってました。
     
13日ぶりにお休みをもらえたので 家で腐っているよりはと思い
軽い気持ちで近場で竿を出すことにしました。
       
全然気合も入っていない釣行なので朝、テレビの天気予報で
最高気温15℃の表記で緩さ全開!
Gパンにパーカーという装備で行ってみました。
                     
チヌの実績のある港は大抵場所取りが大変だと思います。
もちろん鹿児島も例外ではありません。
                            
近場で実績もあるのならなおさらです。
          
釣具屋で最近の釣果を聞いてみます。
鹿児島市内だと木材港や南港、ヘリポート周辺がいいみたいです。
           
なので今回はそういうとこには行きません(笑)
9時頃にのうのうと釣具屋で情報収集している時点で終わってますから…
                           
なので店員さんが全く話に出さなかった谷山港という港に行きました。
鹿児島南警察署近くの小さな小さな港です。
     




9時過ぎに出てい板にも関わらず私が一番手でした。
と、言うか納竿するまで3人ほど見学が来たくらいで静かに釣りができました。
            
釣り開始は9:30です。
ツケエは生のオキアミのみでダンゴも何も準備していません。
               
見た感じかなり浅い港なので底取りもしていません。
かなりゆるみきった釣りですいません。
         
とりあえず2ヒロ半くらいで始めてみます。
数投すると棒ウキに当たりが…
     
余談ですがチヌ釣りするときは棒ウキにこだわります。
磯釣りでは棒ウキをなかなか使わない分、
波止釣りの時くらいはと勝手にこだわっています。
          
びしっとアワセをくれてやるとかわいいメイタさんがプカプカ浮いてきました。
今日のようなゆるい釣りに適したサイズです。
   
なにより竿が曲がってくれてうれしいです。
   
そこからメイタラッシュが始まります。
最初からの10匹くらいまではリリースしてましたが途中から
何匹釣れるのか楽しく
なってきてトーナメントバッカンを持ってきていたので
何匹釣れるか生け捕り作戦に変更です。
              
大体こういうワルノリをするとアタリって遠のきますね。
10時過ぎからさっぱり釣れなくなりました。
        
そして次第に風が冷たくなってきて我慢が出来なくなってきました。
元々、風は強めでしたが強風が常時吹付けるようになってきました。
            
棒ウキも斜め刺さって見ていられません。
        
仕方なく円錐ウキに変更し様子を見ます。
少し沖目でポイントを作りながら釣りをしていましたが
20㎝位のアジが釣れだしました。
               
こりゃ適わんと際の方に仕掛けを回収してみると
今日一のひったくるようなアタリ!
           
向こう合わせにもってこいの渚チヌで本当に良かった。
キビレでしたが41㎝の良型が本日初お目見えです。
           
沖目を狙うより近めがいいのかなと10m先くらいのほんの手前に変更することに。
アジが混ざるもののメイタも釣れるので暇はしません。
      
ウキが下に入る時はメイタ、横に走る時はアジみたいな感覚です。
      
そういう固定観念を植え付けられていた納竿間際の12時前でした。
ウキが横に入ったので「またアジか」みたいな軽いアワセを入れると
とんでもない重量感!

追いアワセをいれて1号竿をのされながら耐えに耐えて浮かせたのは本日最大50㎝の
良型チヌでした。



ゆるい釣りでメジャーとか持ってきてませんでしたが50㎝の玉枠ピッタリなのでまち
がいありません(笑)
      
さぁこれからというところで無念のマキエ切れで強制終了です…
これまたゆるい釣りの最後に相応しいですね。

穴場探しの釣りではなかったのですが楽しい釣りが出来ました。

ちなみにゆるい釣りではありましたがライフジャケットは
着用していますのであしからず。

みなさんも釣りの際は面倒でしょうがライフジャケットの
着用を心掛けてください。

















0 件のコメント:

コメントを投稿