2018年9月15日土曜日

茨城県 那珂湊海門橋下護岸の黒鯛ウキフカセ釣り





 
  投稿者名 黒澤一天さん 
 お住まい 茨城県 
 天候 曇り時々雨 大潮 水温22℃ 
 日時 平成30年09月10日(月)  
 釣り場 茨茨城県 那珂湊海門橋下護岸 
 釣り方 ウキフカセ釣り 
 魚種 ククロダイ チンチンを含め20~30cm前後 14枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号 
 


9月に入り、
少しずつではありますが秋の風が吹きはじめ、
涼しい日が訪れるようになってきました。
       
                    
そんな風を浴び過ぎてしまったのか
私は9月に入り早速風邪をひいております(笑)
今回は鼻水を滴ながらの釣行になりました(笑)
              
                  
当日は雨の予報が出ており
ゲリラ豪雨みたいな激しく降る
雨の予報もあったので少しでも雨をしのげ、
釣果も期待できる那珂湊海門橋下の護岸に
釣りに出掛けました!
 





正直、風邪もひいていたので雨には
少し弱気であり、この釣り場を選択したのも
要因であります(笑)
              
             
※橋が上にあるので意外に
雨がしのげるのであります!
                  
          
釣行を供にしていただくのは
毎度お馴染みにもなりつつある、
ウキ工房茨城支部の石川くんです。
                
彼もなかなかの釣り師で一人でも
雨なんかは気にせず釣りに出掛ける
筋金入りです!
                   
              
そんな石川くんと釣り談義をしながら
楽しく釣りの準備を済ませ、
いざ実釣に入ります。
          
                                   
私は「金龍鉤 勝負ちぬ 2号 ストレート」を結び、
釣りスタート!

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78


                 
1投目から怪しいアタリが出始め、
4投目でヒットに持ち込む事ができました。
                 
私の使用している06号のチヌ竿を
気持ち良く曲げてくれ、上がって来たのは
銀ピカのクロダイです。


 

                     
だいたい30cmぐらいで
大型ではありませんが、
ウキに出るアタリは
独特でのせるのに
一苦労します。



            
カイズに引き続き、
河口でお馴染みのコイがヒット
強烈な引きをしていましたがどうにか
いなすのとができ、手前まで寄せてくると
ガッチリ「金龍鉤 勝負ちぬ2号ストレート」が
フッキングされていました。

 
 
 



                     
サイズは75cm前後あり強烈な引き、
勝負ちぬは曲がりや折れもなく不意の大物にも
びくともしない強度が頼もしい限りです。
                  
その後、
同行していた石川くんにもヒットが連発し
             




納竿までに
2人で14枚の釣果を出すことができました。




             
この時期、台風や低気圧の影響で
茨城県では外海が時化てしまい
なかなか竿が出せない時でも河口は穏やかで
安全に釣りができ、釣果も出る
ホントにありがたい釣り場なので
興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい!
                             
            
私は風邪を治し、万全の状況で
良型を狙いに
またトライしてみたいと思います(笑)
                  
              
                      
※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429
上記のwebでも、釣行記を
紹介させていただいています。
こちらもよろしくお願いいたします 。   

0 件のコメント:

コメントを投稿