2018年9月25日火曜日

千葉県鴨川市アシカ島のフカセ釣り





  
  投稿者名 赤嶺鉄平さん
  お住まい 千葉県
  日時 2018年9月20日(木)
  釣り場 千葉県鴨川市 / アシカ島
  釣り方 フカセ釣り
 天候 曇/若潮
 魚種 メジナ25~37㎝ 15 匹以上、 
 イサキ25~30㎝ 5匹、 
 ソウダガツオ(ヒラ)、石鯛 
使用したハリ 勝負グレ早掛け5号、8号

本日は千葉県の鴨川沖にある
一級磯の「アシカ島」へ行ってきました。



              
房総半島で唯一、尾長メジナや真鯛、
イサキが狙える沖磯で石鯛師からも
人気のある磯です。
                    
道糸は今回からPE0.8号を使用。
中ハリスとして1.7号のナイロンハリスを通し、
本ハリスには
フロロ1.5号を使用。
                            
針は最近ではよく使う
勝負グレ早掛け8号をチョイス。
             
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1220



早々に準備し、
朝5時半過ぎに釣りをスタート!
                        
この日は若潮だった為、
潮に乗せる釣りではなく
サラシの切れ目を狙うことにしました。
                      
開始早々から竿1本~1本半のタナで
良型のイサキと25~30㎝前後のメジナが
コンスタントに釣れます。
また、小さいながら石鯛もお目見え。


                
陽が完全に上りだすと、
イサキやメジナの活性が落ち、
アタリが遠のきます。
変わりに大量のエサ取りが登場。
                      
それからは足元にエサ取りをしっかりと寄せて、
遠投かつ深タナで良型メジナを
狙うことにしました。
同時にハリスを1.2号、
針を勝負グレ早掛け5号へ変更。
                             
すると、竿2本ほどのタナで早々に
良型のソーダカツオ(ヒラ)がヒット!
嬉しい外道です。
                
さらに今度は尾長メジナが連続ヒット。
サイズもこの時期にしてままずまずの
35㎝以上がポツポツとヒット。





この日は37㎝の尾長が最大魚でしたが、
納竿間際には
水面まで寄せた40㎝近い尾長を
タモ入れ寸前でバラしてしまうという
残念なシーンもありました。
                              
この日は
午後12時頃から本格的に大雨が降る
予報でしたので、
11時頃には早上がりとなりましたが、
満足のいく釣果で本日の釣行でした。
                      
初めて使ったPEラインも
違和感なく使えこなせ、
むしろアタリがダイレクトに穂先に伝わり、
軽い力も遠投できるので、これからは
PEラインがメインラインとなりそうです。
                           
この日は1日通して
勝負グレ8号と5号を使いましたが、
相変わらず抜群の刺さりを発揮しており、
とても信頼できる針で
あることを改めて実感しました。

 













0 件のコメント:

コメントを投稿