2020年3月12日木曜日

広島県 江田島市 筏のウキフカセ・チヌ釣り

 




  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2020年 3月 7日(土)
  釣り場 広島県江田島市 中田港 筏
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れのち小雨
 中潮 風1~2m 波 ベタ凪
 魚種 チヌ25㎝~45㎝ 8枚
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号
 


やっとやっと年が明けた気がします!
2020年 初チヌ釣り上げました?
かなり遅い初チヌです。
             
釣り友さんと向かうは
江田島市の筏



マルケン渡船さんに
お世話になりました。


               
天気は晴れのち雨。
何とか小雨程度で
良かった良かった~
   
朝一からチヌの活性は良くて
釣り友さんは開始30分ぐらいかな?
早速チヌ上げてました!
            
その後も連チャンモード突入してて 
気づけば
あっと言う間に5~6枚釣ってました!
               
私は…
アタリすら無く撃沈モード突入です。
何をやってもダメ!
        
釣り開始から4時間
ジッと我慢…

辛抱の釣り…辛い…
           
回りの釣り友さん全員釣れてて
釣れて無いのは私だけ…情けない
           
釣り友さんが場所変わってあげる!
やってみて~っと 

温かいお言葉に甘え
場所移動。気持ちを切り替えて
やってみました。
         
筏の角に立ち 
仕掛けを入れてみると
あまり潮は動いては無かったけど
中層から底潮は少し沖に出る潮で
水深は深く…

少し時間は掛かるけど 
ゆっくり仕掛けを落としてると竿2本半
ぐらいの棚でコッと!初アタリ!
            
少し待って合わせたけど途中で
すっぽ抜け!!残念!
あ~今年初のチヌが・・・
               
再度投入してみると 
また同じ棚でアタリ!
               
今度はしっかり
竿先から胴に乗るまで待ち
合わせを入れたら 
掛かったものの軽い!!
まさかフグ?
 
上げてみると 25㎝ぐらいの
ちょっと小さ目のチヌでした。

まぁ~
今年初のチヌ釣れ4時間も耐えて 
何とか釣り上げて最高に嬉しい
1枚でした!
その後は 
間が空くけどアタリが出始めて
釣り友さんは すでに5~6枚 
追い上げたい!!
願いが叶いますように…
               
エサのローテーションしながら
探ってると
どうやら 練り餌の方が
食い付きが良い!
            
朝一はオキアミが反応良かったけど
どうやら 
今はイエロー練り餌が反応が良い
同色の鈎 
金龍鈎勝負ちぬネリエ&コーン1号
を使用。
          
掛が浅いから違和感なく 
飲み込ますよう1号を使用しました。
 
練り餌の形を変えてみたり
色々と試してたら 来た!


 
次こそ良型来い!
と願いが通じたのか
そこそこの型が上がって来ました。


             
40前後かな…
        
今までの経験で練り餌の方が
型が良い事が多いです。
  
ふと時間が気になり何時?
もう昼!?

納竿3時!
まずい!
まだ2枚
          
これは昼メシを
食べてる場合では無い!
            
昼抜きで黙々と竿を出しました。
                 
お腹は減ってるけど 
何とか皆んなに追い付きたい!

ん?
地合いかな?
コンスタントにアタリがある。
                
一度コツとアタリはするけど
入り込まない
           
何度も同じ棚を攻めて
仕掛けの変化と
エサのローテーションを
繰り返してたら 
来ました!
 
やっぱりこの棚に居る
上がって来たのは 
お腹パンパンの
ノッコミチヌでした~



その後 
棚がわかって釣り方のパターンが
掴めたから 
後は食って来るのを待つだけ
2~3投に1回程度で釣れ始め
気づけば皆んに追いついた~





一安心!
  
納竿時間も残り少なく 
あと1枚もう1枚と
粘った甲斐があり
ラスト1投でレギュラーサイズだけど
1枚追加する事が出来ました!!

諦めなくて良かった?!
辛抱あるのみですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿