2020年3月31日火曜日

茨城県 大洗磯「金流し」の黒鯛ウキフカセ釣り






  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2020年3月22日(日) 
  釣り場 茨城県大洗磯
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 晴れ 水温:13℃ 潮:中潮
 釣果 クロダイ45cm~35cm 5枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号~4号
 勝負ちぬ渚ステルスグリ ーン2号~3号
  


2020年3月22日
今年の冬は暖冬が続き、
とても暖かい日が多かった
印象でした。
         
その影響もあり、
茨城県の海水温は2桁を維持し続け、
魚の活性は
そこまで落ちることがなく
小型も混じり釣果が出ていました。
                
冬はアッという間に過ぎて行き、
初春が到来!
          
桜が咲き始める頃、
茨城県大洗の磯は
クロダイのノッコミが
始まる合図です。
        
茨城県大洗磯に
長年精通している
スペシャリストでもあり、
金龍鉤スペシャルスタッフの
伊藤武さん、
ウキ工房茨城支部 
田中くん・佐川さんと
大洗磯に挑戦してきました。
          
磯が低いため、
潮の干満を見ながらの
ゴムボートでの渡船になります。
     


今回は
毎年私の誕生日に渡船する
「金流し」と言う沖磯に
渡りました。
     
渡った時にはまだ潮が少し高く、
足元に水が残っていましたが、
海は凪ていたので
だんだん潮が干潮に
向かっていき
いい感じで釣りが
できるようになります。
 
釣りの準備を済ませ、
1投目にヒットを導き出したのは
やはり伊藤さんでした!
          
知り尽くしているからこその
ヒット劇、
まるで海の中が
見えているみたいな
ヒットでした(笑)


         
無事に取り込み、
40cmオーバーの体高のある
クロダイです。


    
伊藤さんセレクトの
金龍鉤 勝負ちぬ 
ストレート 4号
がガッチリかんぬきに
フッキングしており、
これでは逃げることは
できません(汗)
           
私も気合を入れ、
3投目を投入...
金流しハナレとの
溝のあたりで...
なんだか怪しい
ウキアタリが...バシュッ!
キターーーーー!!!
  
まさかの3投目(笑)
   
沈み根を交わし、
無事に取り込むことができ、
またまた40cmオーバーの
クロダイをゲット!
   


私がセレクトした
金龍鉤 勝負ちぬ渚
3号 ステルスグリーン
もバッチリかんぬきに
フッキングされていて
取り込み率を
高めてくれています。
         
その後、私と同じ場所付近で
佐川さんも47cmの
他35cm~40cm前後の
クロダイをヒットさせており、
合計2枚の釣果!
  

        
私も合計2枚の釣果を
出すことができました。
       
潮が満ちてきて、
南風が強くなり、
波が少しまともに
入り始めてから
伊藤さんのウキに
変化が出始めます!
           
私は隣で拝見していましたが、
強風が吹き、
波・潮の流れを読み、
きつい仕掛け角度で
金流しのハナレに
トレースしていました。
            
かなり取り込みが
厳しいポイントに仕掛けが
入っていきます。
         
良型クロダイは
人間側が厳しい状況だと
わかっているのかと
思わせれる場所で
ヒットしてきます(汗)
         
ひったくるアタリを捕え、
伊藤さんのロッドが満月を描きます!
やり取りしますが
やはり今の釣り座からは厳しい角度!
          
しかも、良型クロダイは
反転してから走りを弱めないので
残念なことにラインブレイク!!!
      
...私が隣で見ていた感じから、
かなりの良型だったと思います(汗)
               
なにせ、
あそこまでロッドに乗せていたのに
こっちに頭を向けてくれない
のですから、良型ですよね(汗)
 
それを皮切りに
南風が更に強くなり、
納竿と致しました。
             
同行した田中くんは
釣果を出すことが
できませんでしたが、
大洗磯にリベンジを誓い、
次回の釣行にメラメラ闘士を
燃やしています。
  
今回は全体的に
47cm頭に35cm~40cmが
5枚の釣果でした。
      


まだ始まったばかりの
茨城県大洗磯、
良型も混じってくるので
これから4月に入り
ノッコミ最盛期が楽しみです!!!
 
※(注)茨城県大洗磯は
とても低い磯場になりますので、
安全に釣行するためには、
ピン付きのウェーダー
ライフジャケット
チャラン棒は
必須道具になります。
        
ウキ工房HP・個人ブログでも
この日の釣行を書いていますので
よろしくお願いします。
■ウキ工房HP
http://www.ukikobo.com/2index.htm
■黒澤一天の...
  「クロダイ修行!?一天勝負!!」
http://blog.goo.ne.jp/03220429

0 件のコメント:

コメントを投稿