2020年3月17日火曜日

千葉県西川名の地磯 ウエイディング釣行






 投稿者名 我妻総一さん
 お住まい 茨城県
 日時 2020年02月29日(土) 03月07日(土)
 釣り場 千葉県南房西川名の地磯
 釣り方 ウキフカセ
 天候 潮 は中潮 晴れ
 魚種 黒鯛40cm~45cm メジナ35cm~43cm 多数
 使用したハリ 勝負グレ5~6号
 


日に日に春の気配も
濃くなりつつあり、
そろそろメジナも
産卵前の腹パンとなって来る。
                   
そこで千葉県南房西川名の
地磯へウエイディング釣行して来ました。


2月29日
5時に西川名に到着した。















当日は前日のウネリが残っていた為
目的の磯には安全を考慮し、
潮が下げるまで
ブダイ島の先端で竿を出しました。
               
コマセはオキアミ3kに配合を2袋。
仕掛けは1号竿にミチイト1.75号
G5のウキの半誘導でハリス1.75号を
2ヒロ取り、
針は勝負グレ6号から6時にスタート。


 
足下にコマセを撒くと
洲崎方向に流れていて
左手沖からの波が磯にぶつかり
払い出され綺麗に潮目と
ヨレが延びていました。


                
コマセと仕掛けを足元から入れ
馴染むといきなりラインが走り
35cmのメジナが食って来ました。
                  
同様に流すと又直ぐにヒット。
今度は幾分サイズアップしたのか
1号竿が綺麗に曲がり
メジナの突っ込みを楽しみ
ランディング!!
           
針はしっかりと口を捕らえ
38cmが釣れました。
     
満潮前の為
食いが立っている様子でした。
              
底潮が速くなったので
チモトにG6を打ち
ヨレを直接狙い
ウキが見えなくなるほど
入れ込みサラシの下で
誘っていると
「ドン」
っと気持ちいい当りで
35cm~38cmを7枚程釣った所で
北風が強くなり
釣りずらくなってしまったので
目的の磯へ移動しました。
               
コマセをたっぷりと
切って打つと良い感じに
払い流れていました。
ウキを0αにチェンジ。
                
前方30m位先の両側に被り根があり、
その先が急に落ち込み
その付近で食うメジナと
真っ向勝負です。
              
竿下からコマセと合わせながら
ゆっくりとした流れに仕掛けを
馴染ませ
被り根付近まで流すと
いきなり
「バチバチ」
っと指を弾く当りを合わせ
竿を立てると大きく曲がり
甲高い糸鳴りです。


               
一気に沖に走ろうとする
魚の突っ込みに耐え
何とか魚の頭を
こちらに向けた直後、
今度は左側の浅い岩盤に
走り出しました。
 
竿でいなし
必死で足元まで寄せて来たのは
43cmのメジナでした。




            
コマセが利いて来ると
足元のサラシの先のヨレでも
食って来る様になり
正に入れ食い状態で
35cm~40up3枚を含め
多数釣る事が出来ました。


   
3月7日
前回良い釣果が出た磯へ
山本氏と釣行です。
         
当日はベタ凪で
前日の雨のせいか潮は暗く
ほとんど流れも無く
良い状況ではありませんでした。


          
コマセを入れ1投目、
馴染みだしたウキが一気に視界から消え
竿引きの当り。
竿を立てるとあの独特な引きに
黒鯛だと直ぐに解りました。
         
その引きを十分に楽しみながら
ランディング
40cmの綺麗な黒鯛でした。




   
しばらくすると
今度は山本氏の竿が大きく曲がり
45cmの黒鯛が釣れました。

        
メジナは食い渋り
なかなか口を使ってくれないので、
ウキをオーバーウエイトにして
根の中で動かないメジナの口まで
エサを届ける様に入れ込み
誘いをいれてやると、
小さく当り拾う感じで
何とか釣る事が出来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿