2019年7月16日火曜日

茨城県鹿島灘ヘッドランド 黒鯛ウキフカセ釣り 7月





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年07月04日(木)06日(土)
 釣り場 茨城県鹿島灘ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 .曇りのち雨
 魚種 4日 クロダイ  35㎝  1 枚
 6日 クロダイ   32~34㎝ 3枚
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用ステルスグリーン3号
 勝負ちぬストレート3号


7月4日に
また鹿島灘ヘッドランドに
夕方挑戦してきました。
  
着いてみると少しうねりがあり
外側ができないので南側に
釣り座をかまえました。



   
夕方の短時間勝負なので
急いで用意をすませ、
際を攻めるので根掛かりを考慮し
鉤は勝負ちぬ渚をセットし始めると
フグさんが活発ではありませんか!!
   
どこを狙ってもフグさん!!
どうしたもんかなと悩み
餌とり対策の基本ですが、
手前テトラの所に捨てコマセを
コンスタントにうって
餌とりを寄せて、
   
微量にコマセが効いている
離岸流の筋にゆっくりと流すと
ウキがしもり当たりと確信し
あわせるとフッキング成功です!
   
元気に走ってくれてあがってきたのは
35㎝のクロダイでした!


  
勝負ちぬ渚3号はがっちり刺さっていました!

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=52

        ここをクリック↑↑
作戦通りに釣れると嬉しいですね!
それから追加を狙いますが
何回か怪しい当たりはあるものの
のせきれず納竿としました。
   
そして、7月6日に
またヘッドランドにやって来ました!
     
15時に着くと海は荒れていました。
真ん中のテトラはまともに波が被り
他のテトラも上れる状態ではないので
安全を考慮し少しは波が低い
南側の内側付近に釣り座をかまえました。




   
しかし、かなり荒れていて
北東の強風であきらめるか悩んでいました。
そんな時、また私の師匠で
金龍鉤スペシャルスタッフである
「伊藤 武」さんの言葉が頭に浮かびました。
      
どんな状況でも
観察をしてみること!!
どこかにヒントがある!!

      
まず、風向きうねりや波の高さ
離岸流の位置などを
じっくり観察してみると、
離岸流と波がぶつかりヨレガでき
うねりが二分くらい静まる時があるのを発見!
    
よし‼ それに賭けようと、
コマセを丁寧に粘りがでるように作りました。
掛け合わせ重視にしたいので
勝負ちぬ3号をセットし始めました。

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=98
ここをクリック↑↑
              
離岸流へのコマセワークは
以前師匠に教わったやり方で
狙いのポイントにコマセが
溜まるようにしました。
          
何回か流していると
たまにフグが気にならない程度に
釣れはじめて、しばらくすると
オキアミが残るようになってきたので
集中しているとウキが急にしもり
あわせるとフッキング成功です!
    
すぐさまロッドワークで
離岸流にのせてからだんだん弱らせ
慎重に寄せてあがったのは
34㎝のクロダイでした。



         
勝負ちぬ3号はがっちり刺さっており
やはり安心してやりとりができる鉤だ
と思いました!
         
このタフコンデションの中の
一枚は格別でした!
   
喜びもつかの間だんだんうねりや風が
ひときわ強くなってきたので
これは短時間勝負と思い
すぐ始めるとまた同じポイントで
二枚連続で釣れそこで納竿としました。
このような状況で三枚は奇跡だなと思いました。



またまた、師匠に感謝する釣果となりました。
    
どの様な状況でもすぐ諦めるのではなく
安全を考慮しながら観察することが
大切だと感じた釣行となりました。
          
また、挑戦したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿