2019年7月4日木曜日

茨城県鹿島灘ヘッドランド 黒鯛ウキフカセ釣り





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年06月30日(日)
 釣り場 茨城県鹿島灘ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 雨
 魚種 佐川さん クロダイ 32~38 ㎝ 5枚
 澤幡さん クロダイ 32㎝ 1枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート3号
 勝負ちぬ渚釣り専用ステルスグリーン3号


今回は金龍鉤愛好者で釣り友の
澤幡さんとヘッドランドに行ってきました。

目的のヘッドランドに着くと
釣り友の渡辺さんが先にやっていまして
状況を教えてもらうと
フグが凄いとのことでした。
  
渡辺さんは強い雨にうたれ
冷えすぎてしまい早めに帰りました。
              
ありがたい情報をもとに、
澤幡さんと丁寧にコマセを作り
私は勝負ちぬ渚ステルスグリーン3号、
澤幡さんは勝負ちぬ3号をセットし、
いざ始めるとウネリ強く波も高くなり
狙う場所が限られました。

    
このような状況でも、
師匠である「伊藤 武」さん曰く!!
『周りをよくみて観察し、
 かならず何かしらヒントがある!』

との言葉を思い出し
      
時々ウネリが緩くなる瞬間があり
そこで勝負かけようと思い
根際にうまく仕掛けを差し込むと
思った通りウキがシモリ
あわせを入れフッキング成功です!
 
元気に走りあがってきたのは
キレイな32㎝のクロダイでした。
 
このしんどい条件で釣れたのは
サイズを問わず嬉しい限りでした。
あらためて師匠に感謝でした。
           
パターンが分かり
同じく流し連続で二枚追加でき
38㎝のクロダイもでました。


                
勝負ちぬ渚ステルスグリーンは
しっかり刺さっていて
これなら逃げられません!

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=52
ココをクリック↑↑
            
三枚釣り上げたところで
波が高くなり二回程波を被りました。


       
安全を考慮し
北側の場所をあきらめて
南側に釣り座を移動しました。 
            
今度は勝負ちぬ3号に変えて
また同じような攻め方をしていると
デカイ波がきてまた
バッシャッーン~
となり
まともに頭から波を被り
冷たいなと思っていたら
竿持ってる手に
   
「ゴンゴンゴン」!
「ん?」っクロダイだぁー!

         
なんて掛け方したんだ?
と澤幡さんと笑いながら
あがってきたのは
またまたキレイな35㎝の
クロダイでした。
            
澤幡さんも次は自分とばかりに
気合いを入れ集中していると…
「来たよ~」
と振り返るとおろしたての竿が
良いシナリ!!
慎重に寄せてアシストし
あがってきたのは元気な32㎝の
クロダイでした。


      
勝負ちぬ3号が
がっちり刺さっていました!
        
https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=98
ココをクリック↑↑

澤幡さんは初めてのヘッドランド
おろしたばかりの竿で
クロダイが釣れて最高な笑顔でした~
        
段々ウネリも弱くなり
攻めやすくなり
フグさんがまた活発に・・・。
     
テトラ際にピタリ張り付け
集中すると
「ジワァ~」
とシモリ
あわせてまたまたフッキング成功です。
         
元気にあがってきたのは33㎝の
クロダイでした。


       
違和感なかったのか
勝負ちぬ3号を丸のみでした。
       
辺りも暗くなり
この一枚で納竿にしました。


 
あまりよくない状況で
二人で釣果がでて良かったです。
           
びちょ濡れになってても
楽しく笑いながら帰りました。

また、挑戦したいと思います~
  

0 件のコメント:

コメントを投稿