2019年7月2日火曜日

鹿児島県南さつま市片浦 黒瀬のクロ釣り





  
  投稿者名 柿添 賢さん
  お住まい 鹿児島県
  日時 2019年04月14日(日)
  釣り場 南さつま市片浦 黒瀬
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 メジナ  30~43㎝ 4尾
 使用したハリ グレ(メジナ)ブロンズ 4~6号
  


鈎の変更で食い渋りの良型クロをゲット!
  
九州真ぐれ会 鹿児島支部の大会を開催。
南さつま市片浦 黒瀬。
大会当日は好天に恵まれ
久しぶりの釣り日和となりました。
           
6時30分に野間池、裏の浜を出港し
黒瀬に向かって行き、瀬上がりが始まった。
今回は食い渋りが予想されるので
撒き餌、仕掛は全層に対応。
鈎は金龍鉤
グレ(メジナ)ブロンズ6号をセットしました。

https://www.kinryu-hline.co.jp/?p=238

   
釣座に立ち、撒き餌を撒いて海を覗いてみると
下げ潮がゆっくり左に流れていて
いい感じの潮!!
      
上層ではアタリが出ないまま
仕掛が1本半ほど入ったときに
ラインを10㎝ほど持っていく
小さい当たりがきたがアワセが合わない。
           
食い込みが浅いと判断し鈎を
グレ(メジナ)ブロンズ5号に変更!!
         
入れ込んでいくと同じ様に
ラインにアタリがきました。
すかさずそこで合わせを入れると
今日、初降ろしのBBX-スペシャル
に乗ってきました。
                  
大きくはないが、
心地良い締め込みが返ってきた!!
引きを楽しみながら浮かせたのは
35センチのクロでした。
            
同じ要領で1本半ほど入ったところで
ラインにアタリがきました。
           
グーンと竿に乗ってきた!!
何度かの突っ込みを交わし
浮かせたのは43㎝のクロ。
潮止まりまでに4枚追加できた。


  
グレ(メジナ)の刺さりの良いハリ先と
深いふところの安定感で
クロを釣ることが出来た。
      
9時30分頃になり最干潮になると
潮の流れが緩んでアタリが
遠のいてしまった。
                        
上げ潮の時刻になっても潮は動かず
お手上げ状態になった。
                
この後
ヘダイ、アオブダイ、イズスミ、オジサンの
五目釣りになった。
            
久しぶりにクロの引きを味わい、
磯の雰囲気を満喫出来て
満足の釣りとなりました。
         
楽しんだ瀬を洗い
迎えの嘉栄丸に乗りました。








撒餌 ヒロキューのオキアミ2角
   GMAX
   磯マスター遠投を各1袋
   オキアミ1角を細かく
   つぶし混ぜ込み
           
ライン キザクラセミフロートインパルス2号
ウキ ケイズグレビスST0シブ
    (バランサーで浮力調整)、
    Jクッション水中
ハリス 全層ハリスト1.75~2号






0 件のコメント:

コメントを投稿