2019年7月30日火曜日

広島県大竹市 大黒神島 マルキューM-1 CUP初参戦







  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年07月14日(日)
  釣り場 広島県大竹市 大黒神島
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 小雨のち 雨
 風0.5~1m
 魚種 チヌ 27㎝  36㎝
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号 3号
 


7月14日日曜日  広島県大竹で開催された
マルキューM-1 CUP に初参戦しました。



各地方梅雨の遅れで
この日も連日続く雨で 
海の状況は あまり良くありません。
 
受付開始時間4時と共に
先程までの雨が嘘のように上がり
嬉しい次第です。
さぁ~運命の分かれ道 グシ引きです。
          
船は5隻居ますけど
どの船が何処へ行くのか
全くわからない…  。
      
グシ引きの順番が来ました。
ドキドキ!
引いたのは ゼッケン4番


  
プラカードを見るとタートル号ですが
何処へ行く?
船に乗り込み 決戦の地へ…
        
船は宮島を通り過ぎ 阿多田島を通り過ぎ
かなりの距離を走ってます。
だんだんとスピードが落ち 近づいて来た島
大黒神島です。
             
北側の磯に降りたかったなぁ
南側には 牡蠣筏が無く北側にあります。
残念…

初めて上がる磯で
不安とワクワクが同時に来ました。


     
降りた磯は 竿一本先で ドン深12~13m
ありました。
この日の潮は
満潮が6:51 干潮13:30  
試合開始6:00
                                 
さぁ~規定枚数5枚釣らなければ!
先ずは 潮の動きを確認で手前から攻め
餌取りなど どの程度なのか確認しながら
探り探りの釣りでした。
          
やっぱりこの時期は 何処も餌取りが居ますね
撒き餌を5~6杯撒き仕掛けを投入した直後
海面がグジャグジャ 何?見てると
フグとサヨリの大群!
何投かオキアミを付けやりましたけど
秒殺で話になりません。
 
手前は全滅!
ネリエに切り替え ポイントを変え
40m付近を狙い 少しづつ 
いい潮に乗り 食って来る気配を感じました。
…が、餌を突きはするものの
明確なアタリは出ない!
         
仕掛けが 上手く入ってないのか?
ガン玉位置を色々動かしたり
追加したりと苦戦してました。
ふっと見ると
ウキの浮力が気になり 浮力を上げ
0シブから0に変更。
 
浮力が気にいらない。
ウキが先行して
仕掛けがいい具合に行かない!
         
水潮だから一気にウキが入り過ぎだったので
0から G2に変更。
この浮力は完璧でした。
          
変更後アタリは全く無かったですけど
攻め続ける事4時間
やっと1枚掛かった!
食って来た!



嬉しい反面 残り時間が無い!
少し時間が空き1枚追加!


       
枚数で稼げないから重量勝負だったけど
追加した1枚は小型でした。
         
試合終了5分前ギリギリまで
竿を出しましたけど試合終了です。
大会で使用した鈎は 金龍鈎勝負ちぬ
ネリエ&コーン1号と3号です。



* この大黒神島周辺は
バラシが多かったそうです。
ある選手の方は8バラシだったそうです。
         
食いが浅くすっぽ抜け。そんな中
信頼出来る鈎 金龍鈎は 鋭い鈎!
違和感なくガッチリ掛かってました。
オススメですよ!!
   
是非皆さん お試しして下さい。
納得する鈎です!!












0 件のコメント:

コメントを投稿