2023年3月1日水曜日

南さつま市 片浦でグレ釣り

投稿者名:川越 瞳摩

日時:令和5227()

釣り場:南さつま市 片浦

天候:曇り

魚種:グレ  3245

使用した針:カン付グレ5勝負グレ5

 

今シーズン2回目の片浦の沖磯へ釣行してきました。

この日の撒き餌はヒロキューのホワイトパワープラスにパン粉、糠、オキアミ。つけ餌は加工オキアミ3種類、ムキミ、生を使用。

竿は1.2号、道糸1.5号、ハリス1.5号、ウキは00+に勝負グレの5をセットしスタート。

浅棚を丁寧に探ってみるが餌を取られない時間が続いた為、ガン玉のG71つウキから30cm程下に打ち深めを探ってみる。7m程仕掛けが入ったところで少し張って仕掛けをホバリングさせてあげるとラインに微かな重みを感じる。バシッと大きく合わせをいれると重量感のある引きで磯際へ突っ込んできます。丁寧にやりとりをして姿を現したのは良型のクチブトグレ!

その後、餌を触るがすぐに離してしまう状況が続いた為、カン付グレ5を誘導式で使用。グレが餌を吸い込んだ際、誘導式になっている為口の中で鉤が暴れ、かかりやすくなります。そこからアタリが連発させることに成功。

0 件のコメント:

コメントを投稿