2023年3月13日月曜日

南伊豆石廊崎で口太メジナ、尾長メジナ釣り!

投稿者名:斉藤 靖

日時:令和535  8時~13時半

釣り場:南伊豆石廊崎

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:曇りのち雨

魚種:口太メジナ36cm迄、尾長メジナ40cm

使用した針:グレist Super Ligft 46グレist Light

 

3月5日は所属倶楽部の釣行会で南伊豆石廊崎へ釣行しました。

当日は北東の風が強く吹く予報で、磯に渡った時には予報通り既に強く吹きつけていました。釣りの準備中にはフィッシングキャップが飛ばされてしまうほどです。

磯には3名で渡り、私は風向かいの釣座を選択しました。針はグレist Super Ligft6を結び、深いタナまでゆっくりとコマセと同調させるイメージの仕掛けを設定しました。釣りを始めて暫くすると深ダナからの強いアタリがありサンノジが上がってきました。同じように深ダナでのアタリがありメジナもヒットしますが、ハッキリとしたアタリが中々捉えることが出来ませんでした。そこでウキの浮力を若干上げて、針をグレist Super Ligft4に変更して中層を長く探れるような設定に変更しました。すると狙い通りに中層でメジナのハッキリとしたアタリを捉えることができるようになり、尾長の40cmまでのサイズを頻発させることができました。




 グレistMediumLightSuper Lightと各種あり、更に号数も揃えておけば、細かい変化にも対応しやすくて重宝します。その後も針を頻繁に変更して変化をつけながらも魚のアタリを楽しむことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿