2023年4月10日月曜日

沼津でクロダイ釣り

投稿者名:斉藤靖

日時:4/6  10時~15

釣り場:静岡県沼津市長井崎護岸

釣り方:ウキフカセ釣り

魚種:クロダイ33cm49cm

天候:雨時々曇り

使用した針:勝負ちぬ ストレートタイプ

この日は南風が強く雨予報。風裏になる安全なポイントで竿を出しました。足下にはエサ取りの姿が確認できるが、少し先は付け餌が殆ど取られない状況です。針は刺さり重視、勝負ちぬストレートタイプを使用しました。見逃してしまいそうなくらいの小さなアタリが殆どで、食いも浅く硬い口先に刺さるような事もありました。針の大きさは1号を使用。なるべく付け餌を小さくして、コマセが落ちる速度に合わせていくイメージの仕掛けとしました。干潮付近で食い気が出てきて先ずは2尾。

型は小さめだが、その後上げ7分付近で再びアタリが。重量感のある手応えで上がってきたのは良型のクロダイでした。

今回使用した勝負ちぬストレートタイプ。ひねりが無くてオキアミのエサ付けが容易でした。またステルスブラックのカラーが私好みで今後のクロダイ釣りでも出番が多くなりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿