2019年3月11日月曜日

山口県岩国市木工団地 チヌのフカセ釣り






  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年03月10日(日)
  釣り場 山口県岩国市木工団地
  釣り方 フカセ釣り
 天候 曇り 水温10~12℃
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号  
  


来週 のJAPAN CUP 徳山大会への
出場を控え、リールのラインを巻き替え、
そのラインを馴染ます為と、
練習を兼ねて 釣行…。
久々に山口県岩国市木工団地に来ました。



この日は
平年より気温が6℃も高いポカポカ陽気!!
なのに…現地に着いてビックリ!!
こんな釣り日和に  釣り人 0人!!
    
まだ寒くて海の状況厳しいイメージで
足が進まないのかな…?!
あっ 沖磯行って波止は居ないかぁ~笑
      
朝一
水温が気になりチェック。
水温10℃ !


表面温度だからハッキリ言えないけど
まだ厳しい状況実感。
   
この水温なら底でしか食って来ない
と思い、付エサは練り餌から始めよう
としたけれど...固定観念は捨て 
スタートは、釣行の度に食いが良い
マルキュー食い込みイエローオキアミから…

鈎は水温低下で食い込みが浅いと思い
違和感なく呑み込ます小さい鈎‼
金龍鈎
勝負ちぬ ネリエ&コーン1号を選びました。




    
1投目は潮の動きを確認。
2投目!
いい感じの角度で仕掛けが入り
ぼちぼち食って来る予感…けど食わない!
                  
前回と同じく
竿を少し立て 2回転ぐらい巻き誘ったら
元気モリモリ  一気に引ったくり
敷石付近に突っ込む勢い!
        


上がって来たのはお腹パンパン
お尻真っ赤ノッコミ!
     
ボウズ覚悟‼
目標設定低く1枚 (笑)だったので
なんとか釣れ良かった~。 
              
これに続けとばかりに
同じポイントに投げ込み
 10分後ぐらいに
また来た!
誘えば食う!
2枚目追加!!
       
この時の潮は
中層と底潮が速くもなく遅くもなく
沖に出る潮。
     
さらに追加を狙って
ゆっくり落としてたら5分後ぐらいに
また食った~3枚目
たまたま~?? いや違う
これは活性いいかも!
             
が…ここまで
     
昼頃から風が出て
上潮がきつくスベリ中層と底潮が逆!!
難しい~
            
それでも、あと1枚 あと1枚と釣りたくなり
頑張って釣って
目標設定を5枚に変更!!( 笑笑)
         
満潮を過ぎ 引き潮になるのでさらに期待大。
しかし。…3枚釣ってから…
4時間経過…全く食わない。
              
これまで手前の敷石付近を狙ってたので 
遠投に切り替え 40~45m付近へ
ポイントを変更!!
    
ここで食えば
やり取りの時間も長くて楽しいだろう
と思って投げ込み
ジィ~っと待ってたら アタリ!
          
…が合わせたけど すっぽ抜け!
             
もう一度
同じポイントに
またアタリ!!
今度は掛かった!

大きくないけど
やり取り時間長く楽しい~
              
4時間経っての追加チヌ!!
最高に嬉しい~!



昼過ぎの水温は12℃!



まだ厳しいけど
朝から 1~2℃上がるだけでも 
魚の活性が違うなぁ~



チヌ釣り最高~




0 件のコメント:

コメントを投稿