2019年3月29日金曜日

千葉県 南房西川名の地磯の浮きフカセ釣り





 投稿者名 我妻 総一さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年03月17日(日)
 釣り場 千葉県  南房西川名の地磯
 釣り方 浮きフカセ
 天候 晴れ 若潮  H 3:04  12:39 L 8:08
 魚種 黒鯛 52cm他 メジナ 35~38
 使用したハリ 勝負グレ5号


今季初のウェーディングで
南房の地磯にクラブメンバーの
山本氏と行って来ました。
           
3時に到着すると
既に2つのベッドライトが
磯で光っていましたが、
私達の目的場所と違っていたので
急いで身仕度して磯を目指しました。
       
荷物置場に着くと先行者が
「急にウネリが大きくなった・・・・」
と待機していたので、目的場所を諦め
手前で竿を出す事になりました。
                                
本来であれば、
暗いうちに全て準備をしておくのですが、
今回は安全を考慮して
明るくなるのを待ってからにしました。




                 
コマセはオキアミ3kに爆寄せグレと
超遠投と起爆剤で向風対策をして
南風が吹き荒れるまでの時間限定で
スタートしました。



                  
山本氏にポイント説明してから
仕掛けを作っているといきなり
「食った!」
と竿を大きくしならせ
40cmのメジナを釣られてしまいました。



          
仕掛けは、
0浮きにガン玉を3段に打ち
針は勝負グレ5号にしました。



                        
今度は私の番と溝の先端で、
サラシの中をオーバーウエイトで深く入れ、
張り込んで行くと
「グ~ン」と竿引きの当たりが来ました。
                               
                       
魚が食って来る所が溝の奥底なので、
少し強引に合わせ勝負グレ5号を信じて
強気のやり取りで一気に竿を立てると
デカイ魚体がサラシの下に一瞬見え
「ヒラ」
と思っていなしていると
足下から黒鯛が顔を出しました。
                           
                
サラシが邪魔をして
一発でタモに入らなかったのですが、
何とか取り込め
直ぐ計測すると52cmありました。
         





                      
それからエサ取りのフグが
チラホラ見え出しましたが、
上げに入るとエサが丸残りとなり
集中力はピークに達し、
2人で先端を攻めました。
                           
            
足元にコマセを入れ、
当てて来るサラシと払い出しに出来るヨレに
タイミングを計りながら仕掛けを入れ
洗濯機状態の中に送り込んで行くと
「スー」っとラインが出て、
真っ向勝負で上がって来るのは
35~38cmのメジナ!!
                     
ポツポツと2人で交互に
掛けていきましたが、
下げに入り出す頃になると
風が吹き出したので
早めの撤収としました。


0 件のコメント:

コメントを投稿