2019年3月8日金曜日

茨城県 大洗磯ナガメの黒鯛釣り 2





  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2019年03月03(日)
  釣り場 茨城県 大洗磯ナガメ
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 曇り/雨 中潮 水温12℃
 釣果 黒澤:クロダイ40cm~42cm2枚
 田中:アイナメ38cm~40cm2匹
 使用したハリ 黒澤:勝負ちぬストレート3号 チヌ(メジナ)白3号
 田中:勝負ちぬ渚ステルスグリーン2号


こないだの釣行から
またまた茨城県大洗磯ナガメに
釣行してきました。



             
今回は賑やかなメンバーでの釣行です。
金龍鉤スペシャルスタッフでもあり、
私の師匠 伊藤武さん
こないだのバラシを
1週間落ち込み続けていた
ウキ工房茨城支部 石川くん
石川先輩のバラシを聞きつけ
やる気満々のウキ工房茨城支部 田中くん
私を入れ、計4名での釣行になります。




                        
釣行当日の天気予報は
午前中は曇で午後からは雨になってしまう
予報が出ていました。
                         
予報は的中し、11:00頃ぐらいから
雨は降ってきましたが注意しながら
釣行を続行いたしました。
                       
07:00ぐらいから釣行していますが
特に釣果はなく、エサ取りもあまりいない
状況でしたが、潮が満潮に近づく中、
ファーストヒットに持ち込んだのは
ルーキーの田中くんです。
                    
足下の沈み根でかけやりとりをしますが
なかなか竿が起きず辛い体勢のまま
どうにか耐えます。
              
かなり良型のクロダイの引きに
私たちもやりとりを見ていて
かなりハラハラでした。
                 
タモを入れに伊藤さんが行ってくれ、
タモ入れ体勢に入りあともう少し
・・・のところで悲劇が!!!
                     
鉤上20cmあたりでラインブレイクしてしまい
惜しくも良型クロダイをばらしてしまいました。
タモを入れてくれようとした
伊藤さんが見た感じ魚体はかなり大きく
ざっと50cmを越す年なしサイズだったと言う!
                        
田中くんがヒットに持ち込んだポイントは
ほんとに沈み根が点在していて
厳しいポイントです。
                
ナイスファイトを見せてもらい
私と石川くんは気合が入ります。
                         
その後、沈黙が続き同ポイントで
田中くんが良型アイナメをヒットさせ
なんなくランディング成功、40cm前後の
いいアイナメです。
           
私のポイントは特に変化もなく
淡々と時間が過ぎていくだけなので
変化を起こしたくポイントを休ませ、
また釣りを開始した1投目で
怪しいウキへの反応に誘いを入れると
魚の気配があり
タイミングを見計らいアワセを入れると
フッキング成功!!!
               
間違いなく元気なクロダイの引きです。
慎重に沈み根の位置を確認して
クロダイとのやりとりをし無事に
ランディング完了です。
           
乗っ込み初期の綺麗なクロダイです。

その後、伊藤さんからのアドバイスのもと
田中くんがまたまた美味しいアイナメの
40cmをゲットしています。
                




私も集中して
あの手この手と工夫をしていきますが
潮が下がり周りの状況が
少しずつ変化していくのを
ヒントに仕掛けにアレンジを加え、
「金龍鉤 勝負ちぬ」
~「金龍鉤 チヌ(メジナ)」へと
鉤を変えていきました。
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=82


状況次第ですが、
今回はよりナチュラルに仕掛けを馴染ませたく
「金龍鉤 勝負ちぬ」より線径が細く、
自重が軽い
「金龍鉤 チヌ(メジナ)」へ変えてから
1投目にまたまた怪しいウキへの反応をキャッチ!
                    
            
根がかりも懸念されましたが
魚の気配があったので丁寧にアワセ入れると
びっくりしたのか
一直線で沈み根へと走っていきます。
                  
レバーブレーキにて魚の引きをいなし
上がってきたのはまたまた綺麗なクロダイです。
           
もう、クロダイが「まいった!!!」
してくれていたので静かにタモの中に
入ってくれました(笑)
    
            
ちゃんとヒレを上げて、
海面に現れたのでそう見えました(笑) 



    
雨は最後まで降り続け、
びしょびしょになりながらも石川くんは
粘りましたがアタリはなく
今回も修行の釣行になってしまいました。
    
今回の釣果で感じたことは、
何かを変化させるとそれに対する
魚からのシグナルが出ていたので、
茨城県大洗磯には好奇心旺盛な魚が
多く入ってきているのではないかな~
と感じました。
    
やはり鉤のローテーションは必須で
色々試して行くのも面白いですね!
                
茨城県もクロダイシーズンに入ってきており、
面白い釣り場はたくさんあるので
また釣りに出かけたいと思います。


  
※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429」 










0 件のコメント:

コメントを投稿