2011年7月4日月曜日

「MFG親善海釣り大会」の伊豆大会に参加しました







 投稿者名
 鈴木勝也さん


 お住まい
 埼玉県上尾市


 天候
 曇り時々晴れ 台風5号の影響で波3m、ウネリが大きいく南西風も強い。


 日時
  626()


 釣り場
 静岡県 南伊豆 妻良 離岸堤


 釣り方
 ウキふかせ釣り


 魚種
 メジナ 28425cm 計5


 使用したハリ
 勝負チヌ ストロングショート2号・3号(プロトタイプ) 








当初、田牛への釣行予定でしたが、台風5号の影響でウネリが高く海は荒れ模様・・・
当日の朝、港へ到着すると船長が「申し訳ないけど、今日は波が高くて船が出せない・・・」
とのことで、急遽、釣行場所を妻良の離岸堤に変更しての釣行となりました。
 
仲間5名で釣行したのですが、2名は磯へ、そして私を含めた3名が離岸堤へ上がりました。
釣り座は、堤防の先端部分で沖側からテトラが入っており、そのテトラ際を釣るポイントでした。
釣り開始直後は、若手の田中君に本命ポイントに入ってもらい、その内側に釣友の矢島さん、
その内側に私が入り釣りをスタート。

台風の影響でウネリが高く、それに加えて大量のゴミや海藻が内側に溜まっており
釣りにくい状況でした。

しかも、エサ取りには小サバがおりコマセと付けエサを同調させてしまうと
全てエサ取りのサバの餌食となってしまう・・・

そんな中、若手の田中君に待望のヒット!
そして、またヒット!
とメジナが食ってくるのは堤防の先端部分のテトラ際のみ。
そのため、田中君が数匹釣った所で場所に入れてもらった。



もちろん、テトラ際で掛かったメジナはテトラの中に逃げ込むので
多少強引にでもテトラから引き離さないとメジナをキャッチすることはできない。
この「勝負チヌSS」の強度をテストするには最高の状況だと判断し、
「勝負チヌSS2号」をセットして釣りを開始。



しばらくすると30cmのメジナをキャッチ!さすがにこのサイズではテストにならない・・・


そこで、もう少し釣りを続けさせてもらうと・・・
タナまで馴染んだ仕掛けが引き潮に持っていかれ仕掛けを張った瞬間に
「ゴン!」と、
先程のメジナのサイズとは明らかに違う大きいアタリが出るのと同時に竿先を引き込んだ。

「これは、大きい!」と瞬時に判断し、
強引にテトラから離し海面に姿を現したのは40cmを超える口太メジナ。
タモに収め計測してみると、この時期には貴重なサイズの43cmであった。
































もちろん、ハリはビクともしていない・・・
そりゃそうでしょ、なんたって「ストロングショート」ですから(笑)

また、刺さりも抜群でメジナの口にガッチリ掛かってました。思わず写真をパチリ。




信頼のおける「ストロングショート」ですから、
大型のメジナでも強気でテトラ際から引きずり出せます。
もちろん、テトラ際で掛かる大型のクロダイにも威力を発揮するでしょう!

それで、大会の結果は・・・
優勝・田中君ペア
私は、当日参加者の中で一番大きいメジナをキャッチできて「特別賞」を頂いた。






















これも「勝負チヌSS」のお陰である。

 



タックル
ロッド シマノ 極翔磯 1.5-530
 リール シマノ BB-XテクニウムMG2500DXG
 ライン・道糸 サンライン 磯スペシャルダイナード 2号
 ハリス サンライン 松田SP競技ブラックストリーム 2号
 ウキ・ウキ工房 デルタEX S ピンク 3B・5B
 その他・YOU-SHI デバイスS(イエロー)
 コマセ・マルキュー 遠投ふかせTR グレパワーV9SP 各1袋にオキアミ9kg
 付けエサ・マルキュー くわせオキアミSP Lサイズ 特選むきエビ


0 件のコメント:

コメントを投稿