2012年9月3日月曜日

広島県 江田島 夏の筏かかり釣り





 投稿者名 中山和弥さん
 お住まい 広島県 広島市
 天候 晴れ 無風 波0.5m
 日時 平成24年89(木)
 釣り場 広島県 江田島筏
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 チヌ6尾(33.5~44cm)
 使用したハリ 勝負ちぬ筏かかり釣り専用3号



今回は江田島筏に行ってきました。

まず、筏に上がりダンゴをポイント作りの為、数個打ち込みます。
すると水面にたくさんのサヨリが寄ってきました。
仕掛けを作り6時に釣り開始。

1投目のサシエはいつも通りオキアミで状況確認。
ダンゴが底につくとボラなどがダンゴを突きます。
そして、オキアミはエサトリに取られます。
サヨリといい、ボラといい今日は魚の活性が高そうです。

その後サシエをオキアミ、コーン、サナギ、そして抱き合わせなど
色々ローテーションしながらポイント作りを行っていきます。
すると釣りを開始して50分チビチビ、チビチビとアタリが来てアワセます。
アワセは決まり、チヌは沖に走ります。


無事取り込み、
検寸を行うと44cm
これが今日1番の
型でした。
ちなみサシエは
オキアミでした。











1枚目をゲットして40分たった頃再びアタリがきてアワセます。
アワセは決まり、今回は筏の下に潜り込みます。
無事タモに収め43.5cmセンチでした。
その後、11時前に38cmを釣り上げました。

しばらく続かず、チヌが浮いていることも考えて、
ダンゴを底までもたせず底付近で割れるように調整しました。
すると、今度は強く穂先が押さえ込まれるアタリがきて、
アワセると、とてもパワフルな引き。
今日1番引いたチヌは41.5cmでした。
さらに42cmを追加でした。
しばらくたって13時頃にアタリがきて33.5cmを釣り上げることができました。

その後はアタリがなく納竿となりました。


今回の釣りでは
5枚がサシエが
コーンで釣り上げ
振幅が小さい
アタリでした。












型は揃っていたので夏チヌのパワフルな引きを味わえてよかったです。

勝負チヌ筏かかり釣り専用は、しっかりチヌの口にかかり
とても強く、とても信頼しています。

本日のタックル
ロッド :アドバンスイカダ
リール :チヌマチック
ライン :春夏秋冬
ハリ  :勝負ちぬ筏かかり釣り専用3号
本日のダンゴ
パワーダンゴチヌ:1袋
大チヌスペシャル:1袋
速戦爆寄せダンゴ:1袋
ニュー活きさなぎミンチ激荒:2袋
オキアミ

0 件のコメント:

コメントを投稿