2013年6月12日水曜日

広島県 草津港 秋の地波止 紀州釣り





 投稿者名 中山和弥さん
 お住まい 広島県 広島市
 天候 晴れ、波・0.2メートル、風・無風
 日時 平成25年5月18日(土)
 釣り場 広島県 江田島、津久茂筏
 釣り方 筏かかり釣り
 魚種 チヌ4枚(36~50cm
 使用したハリ 勝負ちぬ筏かかり釣り専用3号



今回は江田島筏に釣行した。
私自身久しぶりの釣行で気分がいつも以上に
高まっているなか6時に出船し6時30分に今回の釣場江田島筏に到着。
その後すぐにポイント作りの為ダンゴを数個打ち込み、タックルを整え7時釣り開始。

すると一投目からエサ取りの活性が高くフグなどがあたってくる。
その後もエサ取りの活性は高くエサのローテーションなど
行ってみるものの本命はゲットできず。そして釣り開始2時間ここで変化が起こる。
エサ取りの反応がなくなったのである。
これはチヌが寄ってきた可能性もあると思い集中力をより高める。

30分後ついに前当たりから穂先が押さえ込まれるという
典型的なアタリがきてアワセをいれる。
しっかりと決まり掛けてすぐにチヌと確信。
このチヌは自分が今まで味わったことのない引きで、
重量感も今まで感じたことが無くひょっとすると年無しか?という意識も持ち、
より慎重にやりとりを行い、タモ入れを行い無事ゲットした。




パッと見て
50cmあるか
ないか

微妙
といったところ。










検寸を行うと50センチぴったりでした。
これで、かかり釣り(ダンゴ釣り)をメインにし始めて1年、
私自身初の年無しをゲットしたことになりとても嬉しかった。

その後40センチも追加しアタリも止まり潮も良くなく昼休憩を挟んだ。

そして後半戦、後半戦序盤はなんの反応もなく時間のみがたち、
14時に再びアタリがやってくる。
このチヌのアタリは前アタリ後なかなか持っていってくれず
待って
待って
待って
ようやく持っていってくれてアワセを入れて決まり、
やりとりを無事行い36センチをゲット。

その後、またアタリは止まりラスト一投ということになった。
ここでもう一度アタリがあり42センチをゲットし釣り終了。








今回の釣りは数は出なかったが年無しを釣ることが出来て
ほんとに良い釣りとなった。
ちなみに今日釣ったチヌのサシエサはオキアミ+コーンだった。
本日使用したハリは、勝負ちぬ筏かかり釣り専用3号。
今回もしっかりとチヌの口にかかりバラシもなく強靱なハリで
年無しもゲットできほんととても信頼しています。







・本日のタックル
ロッド :アドバンスイカダ
リール :チヌマチック
ライン :春夏秋冬
ハリ  :勝負ちぬ筏かかり釣り専用3号

・本日のダンゴ
パワーダンゴチヌ
大チヌスペシャル
速戦爆寄せダンゴ
ニュー活きさなぎミンチ激荒
オキアミ

掲載が遅延いたしました事、お詫び申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿