2014年10月21日火曜日

広島県 小瀬川河口のチヌ釣り






 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県廿日市市
 天候 晴れ
 日時 平成26年10月18日(土)
 釣り場 広島県 小瀬川河口
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 チヌ(クロダイ)
 使用したハリ カン付チヌ2号 他


おしゃべりしながら、のんびりまったりふかせ釣りを楽しもう~と、
ふかせ釣り好きな女釣り人3人がこの夏に、集結しました!
1回目は激渋の阿多田島の波止で釣れんね~~
とかブーブー言いながらも、女子部顧問をして頂いた、大知昭さんに
アドバイスたっぷりでチヌを釣らせて頂き、ご満悦な釣行となりました。

そして、ふかせ釣り女子部部活第二弾!

近場の小瀬川河口の河川敷に行きました。
今回は、釣りは初めてという、アケミさんが新入部員で参加です。
ふかせ釣り女子部部長な私めが、アケミさんを指導することとなりました。


初めて仕掛けを作るところから
始めるので、アケミさんには、
カン付チヌ2号を使ってもらいました。

















特に女性は手芸用の針に慣れているのか、これならできる~と
穴にハリスを通し、すぐにマスターしてしまう女性が多い事実(笑)

この日は、同行の男性も含め8人で行ったのですが、
潮が満ちてくるにしたがって、沖に近い方から、どんどんチヌが釣れ始めました。

オキアミでも練り餌でも釣れるのですが、オキアミで釣れたチヌは、
手の平サイズのミニチュアチヌ。練り餌は、オキアミほどアタリは
少ないのですが、底を這わしていたら、40cmオーバーがドッカンと釣れます。

枚数を釣りたいか、でっかいのを釣りたいか…。でっかいのでしょ~!!

アケミさんが休憩している時に、練り餌で底を這わしていたら…
ピシっとラインが走り、ちょっと遅めのアワセでチヌがかかりました。

大知顧問がど~んとオーバーアクションでやってみろ~

と、冗談ではやし立てたので、オーバーアクションで

そりゃ~って竿を上げたら、チヌがピョーンと海面から飛び上がりました。

ばらしてしまう!!

と思ったけど、タモ入れまでしっかりとチヌがかかっていたので驚きです。
針は飲まれていなかったのですが、しっかりと下唇にかかっていていました。

大知さんも、よ~釣れたの~と、びっくり。

この海面ジャンピングチヌが47cm。

口が肉厚で貫禄のあるチヌでした。その前に43cmのチヌも釣れていて、
今回は指導をしていて、あまり竿を出していなかったのですが、
良型チヌが釣れてホクホクです。



そして、アケミさんは、
午後には、自分で仕掛けを
投げることができ、
それっと仕掛けを投げ、
コマセを4投。








ピクピクっとしたラインの動きをしっかりと見逃さず、
バシっとアワセを入れ、
バッチリチヌを釣り上げました。
アケミさん、ナイスです!





早速、女子部みんなで
アケミさんと
嬉しい記念写真!












女子部部員、リカさんは、
オキアミ、練り餌を使い分け、
いつ見ても 竿を曲げているし、
前回からふかせ釣りを
始めたエミさんも、
もちろんチヌを釣っていました。














女子部大活躍の巻!


同行した男性陣も
みんなチヌを釣ったし、

近くで大知昭顧問が、
大遠投とかを見せてくれ、
たっぷり目の保養。

最高の一日を過ごしました。




















0 件のコメント:

コメントを投稿