2015年3月31日火曜日

千葉県 内房・富浦沖磯(カメ)のメジナ釣り






 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県八千代市
 天候 長潮。南西風強く、にごり潮
 日時 2015年3月29日(日)
 釣り場 千葉県 内房・富浦沖磯(カメ)
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ 38㎝ 1尾
 使用したハリ 勝負チヌSS 1~2号


今シーズン2度目のチヌ釣りです。前回はメジナしか釣れなかったので、
リベンジ釣行となります。
  
当日は南西風が強く、渡船は場所限定と なりましたが、乗りたい磯に乗せて
もらうことができました。
乗った磯は港から3分にある通称「カメ」という沖磯。
水深が2~7m前後の岩と砂場が点在し、沖にはホンダワラが
生い茂り、いかにも大チヌが潜んでそうな場所です。


さて、今回チョイスした針は勝負チヌSS。1号で開始しました。
この「カメ」はチヌの他に45㎝前後のメジナも実績十分な場所
なので、少し太め&短軸のチヌ針を選びました。















仕掛けを作り、釣り開始から2時間程度経過するも、エサ取りの
姿は見えず、挿し餌も丸残り。しかも水温低下のせいで真っ白に
なって戻ってくる状態が続きました。


その後日が昇り気温 が上がってくると、エサも取られるようになり
ましたが、エサ取りはフグ。際、沖を攻めても、付けエサを
練り餌に変えても、針を大きめの2号に変えても釣れるのは
フグ、フグ、フグ。。
潮も長潮ということもあり、全く動かなく、どのポイントを攻めて
もフグだらけという状況になってしまいました。


「今日はダメかな」と思うようになった頃、、沖に生えるホンダワラ
周辺めがけて30m近く遠投したポイントで、ようやく魚らしいアタリ!
すかさず合わせ、竿に乗る魚の重みを感じながら慎重にやるとり
すると、上がってきたのは白子を抱えた腹パンのメジナでした。
通常のチヌ針だったら伸ばされてたかもしれません 。
さすが勝負チヌ!信頼できる針です。


結局、この日の釣果はこの1匹のみ。

























同行した友人には30㎝超のチヌが釣れていました。

当日の釣客全員の釣果を見ても、どの場所も厳しかったようです。
そんな中で釣った貴重なメジナ。狙った魚は違えど、満足いく釣りと
なりました。











0 件のコメント:

コメントを投稿