2015年7月8日水曜日

広島県宮島の渚 チヌのふかせ釣り







 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 曇り/午後から強風大雨
 日時 平成27年7月4日(土)
 釣り場 宮島の渚
 釣り方 ふかせ釣り
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負ちぬ ネリエ&コーン 他




毎月恒例となっているふかせ釣り定例会。
   
7月の定例会は、
宮島の渚に決定しました。
メンバーは、宮代早苗さん、
松永聖史君、森本浩さん、
そして私の4人です。
   
今回は、
知渡船さんに
お世話になりました。
 
 
 
 
朝6時に玖波港を出航。
宮島の渚へは、そんなに時間もかからずお喋りしていたら、すぐに到着しました。
到着した時がちょうど干潮だったので、全員いそいそと、仕掛け作り。
   
今回使用した仕掛けは、道糸1.5号、ハリス1.5号、浮きは大知浮きL0号に
ナビの下にガンダマG3を二つ打ちました。針は金龍針ネリエ&コーン1号です。
これに黄色の練り餌を使用していざ、宮島の渚のチヌに挑むことにしました。
  
全員、等間隔にずらっと並んで釣り開始です。まずは、黄色練り餌を練りまくり、
やわらか~くしました。やっぱり、練り餌もおいしそうにしないと()
  
干潮だったので、遠投はこの時点では必要なく、
15mくらいのところに仕掛けを投入。
  
1投目、2投目はアタリはありませんが、まずはコマセをいつもより
2倍多めに撒いて、様子見です。
  
 
 
 
 
 
3投目。
走りはしなかったけど、
ラインが少し伸びていったので、
チヌかも~と、アワセてみたら、
見事かかりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渚なので、波打ち際まできたら、後ろに下がりながら、チヌゲットです。
 
 
 
 
 
1号チヌを見て、
全員渚のチヌっ気を確信し、
やる気アップ。
  
ところが、
私の何が気に入られたのか、
それから1時間は
ずっと私ばかりがチヌ祭。
一気に5枚を釣りました。
  
全員がなんで~??と疑問。
なんとそれから更に、
49cmのチヌまで
釣ってしまいました。
あと1cm欲しかったな~と
思うのは贅沢??
  
 
でも、1時間経過した頃から、みんなアタリを感知。
 
 
 
まずは、聖史君がチヌゲット!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次は、早苗ちゃんもチビリンと名付けたマスコットみたいな
かわいいチヌをゲット!!
 
 
最後は、
森本さんも
よっしゃと釣っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員、使用した針はネリエ&コーンです。
そして私は満潮までに、なんと8枚も釣ってしまいました。
満潮になった頃、アタリがなくなってきたので、休憩タイム。
 
 
みんなで持ち寄った
お菓子を食べながら、
宮島の渚ピクニックです。
  
鹿にお菓子を
食べられないように
しないと
  
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ここの鹿たちは、油断しているとバッカンに首をつっこんで
コマセを食べたり、ツワモノの鹿はチヌを食べてしまうので要注意です。
  
のんびりしていたら、潮が今度は引いてきたので、まずは男性陣が釣り開始。
私と早苗ちゃんは引き続き、渚を散歩したり、お喋りしたりと渚を満喫。
  
そして、あまりにも休憩しすぎかね~と、また釣りに戻りました。

男性陣たちは、パラパラっと釣っていたけど、私たちが竿を出してから、
何だかまた、たくさんチヌが釣れ始め、
 
 
早苗ちゃんも
チビリンチヌから
かなり成長した
太っちょのチヌを釣ったり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も良型チヌを釣ったりと、
本当に楽しい釣りとなりました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後からは、大雨と強風、そして潮が川の流れのように速くなり、
みんな苦戦したのですが、そんな状況では普段は釣れない私が
またまたヒットしたりと、ほんと釣っている本人が一番首をかしげてしまう、
そんな宮島の渚釣りでした。
  
ちなみに、仕掛けは、一度だけガンダマなしで釣ったけど、
あとは、最初に作った仕掛けと全く同じ仕掛けで投げ続けました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、納竿までに49cmを頭に14匹釣れました。
全体で37匹。こんなに釣れたのは久々でした。
 
しかも、ほとんどのチヌが良型で全員がチヌとのやり取りを楽しんでいました。
  
ふかせ釣り定例会、宮島の渚、大成功です!

港に到着してから、今回お世話になった船長のヒロトさんの
お好み焼屋 アクアで最高のお好み焼きを食べながら、
チヌ大漁打ち上げの宴をしました()
 
 
  
あっという間に
1日が終わった、
そんな日でした。
また、
次の定例会が楽しみですね。










































0 件のコメント:

コメントを投稿