2015年10月14日水曜日

鹿児島県 桜島の渚釣り(ウキ沈ませ)






 投稿者名 松元繁典さん
 お住まい 宮崎県
 天候 晴れ べた凪 高水温
 日時 平成27年09月19日(土)
 釣り場 鹿児島県 桜島
 釣り方 渚釣り(ウキ沈ませ)
 魚種 チヌ 寸法55.5cm
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣専用 4号


夜釣りを予定していましたが、台風の影響で船止めになり、
べた凪状態の桜島に行きました。
           
いつもの年ですと11月位からチヌ、コロダイ、アジが狙えるのですが、
時期尚早なので「エサ盗りと遊ぼう」程度の考えで竿出しです。
                
案の定エサ盗りの猛攻に合いますが、沖を走っている激流に仕掛けを遠投すると、
潮の流れと違う動きを道糸が教えてくれました。
             
道糸の出を止めて、張気味にしてますと凄い勢いで道糸が出て行きます。
            
合わせを入れますと強力に絞め込んできますが、
ここの釣場はエイ、ボラ等もいますので魚は不明です。
                        
祈るように魚を寄せますと、海面下で黒い魚影が見えました。
              
「エイかもよ」
と釣友に話していると海面を割って出て来たのは良型のチヌ(クロダイ)です。
           
                      
期待していなかっただけに思わずガッツポーズ。
           
その後も2匹目を狙いましたが、ヤズ(ハマチ)が数匹釣れたのみでした。
             
           
           
                
 
    

使用しました勝負チヌ渚釣り専用は
魚の地獄をガッチリ捉えるほか、根掛かりが非常に少ないので
信頼できる相棒です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿