2016年3月9日水曜日

茨城県北茨城長浜堤防での良型連発






 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 南風強く 気温高め 風の影響でウネリあり
 日時 平成28年03月07日(月)
 釣り場 茨城県 北茨城長浜堤防
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 カレイ 48cm アイナメ 43~45㎝
 使用したハリ 白チヌ2号・勝負ちぬ渚2号



3月に入り少しずつ気温も上がっていて、暖かくなる日も多くなってきました!


       
3月7日(月) 
今回釣行した茨城県北茨城市長浜堤防は当日も南の風が強く吹き
気温は高めで堤防の南側は風の影響でウネリが入り悪状況でしたが
北側はザワザワしていていい感じです。
              
そんなこんなで10:00ぐらいに現場に到着、
午前中は雨が降っていて午後から曇りになり天候もはっきりしない模様。
風を背に受け北側に釣座を構えます!
                         
まだ水温が低いのもあるので集魚力の高いコマセをセレクト。


針は
食い渋りを想定して
軽くて違和感の少ない
「金龍鉤 白チヌ 2号」
を選びました。












                            
釣りを開始してからは水温が低いのを忘れるぐらい
エサ取りがエサを取って行きます。
    
上げの潮いっぱいになる頃にファーストヒットが出ました。
         
明確なウキアタリが出てあわせを入れると
「ゴンゴン!」とクロダイと似ている引き!
……でも少し鈍い(笑)
     
動きもトロく手前の根をかわし上がってきたのは
優に40cmを越えるアイナメでした。



検量の結果
このアイナメは45cmでした!
 







               
金龍鉤の「白チヌ 2号」のヒネリを活かし
かんぬきに見事に掛かっていました!
    
これでは魚も逃げられないですね。
      
     
それから上げの潮がいっぱいになり
この堤防での上げの潮は手前に当ててきていたので
根が掛りを多発してしまう!


            
そこで
ネムリが入っていて
根が掛りを
ある程度防いでくれる
金龍鉤の
「勝負ちぬ渚 2号」
に変更しました!








 

下げの潮に変わってからすぐにまた明確なウキアタリをとらえると
2匹目のヒットです!
                 
でも……なかなか底が切れない?
しかも重いし?
          
          
    
……魚が針にかかっているのに突然きずいたのかいきなり引き始め
やりとりの末に上がってきたのは……平べったい魚体!
            
もしかして、美味しいお土産のヒラメ……いや違う!
巨大なカレイでした(笑)



無事タモに収まったカレイは
48cmととても大きい良型です!
           
                   
カレイはヒラメと違い
口が小さいのでヒットの確率は落ちますが、
さすが金龍鉤の「勝負ちぬ 渚 2号」は
違和感を感じさせなく
良型カレイのかんぬきに
クリーンヒットしていました。

この針は強度もピカイチなので
重たいカレイも
なんなく上げられました!
       

                     



本格的に下げの潮になり、夕マズメになると下の潮がきき始め
沖にゆっくり出ていく筋と入ってくる波によるケンミのアタリで
本日3発目のアタリをフッキングしました。
                     
今度は元気の良い引きだったので、「よし!クロダイが来た!」
と思いやりとりをすると……横に走る鈍い動き……
またアイナメ?と手前の根をかわして上がって来たのは
またまた優に40cmを越えるアイナメでした(笑)
                      
なんて根魚が濃いんだと思い美味しいお土産に感謝して
無事タモに収まりました!


             
このアイナメも43cmとビール瓶サイズ!!
なかなか狙っても1日に40アップのアイナメを
こんなに釣ることは珍しいです(笑)
             
   

この時も
金龍鉤の「勝負ちぬ 渚 2号」
を使用していて、
ヒネリの特性が活きて
ガッチリ
フッキングすることが
できました。



               
                     
この魚を最後に納竿になり、本命のクロダイは出ませんでしたが
今までにない外道の良型釣果に恵まれて
ホントに金龍鉤さんの良い針があるから
ついてきた釣果だと感謝しています!
   
                                      
私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429










0 件のコメント:

コメントを投稿