2016年4月28日木曜日

静岡県西伊豆 小下田 グレ釣りトーナメントの予選会






 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 千葉県
 天候 くもり
 日時 平成28年4月10日(日) 
 釣り場 静岡県/西伊豆 小下田・岬周りの地磯
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 メジナ(25㎝~38㎝/5枚)
 使用したハリ 勝負グレ5号
                                         
            
この日はとあるグレ釣りトーナメントの予選会に参加する為に静岡県は西伊豆の
小下田へやってきました。
      
伊豆ではあまり竿を出したことが無いのですが、久しぶりのトーナメントの
雰囲気を味わいたく、また伊豆の釣りを楽しむ計画で出場してみました。
    
このトーナメントではキーパーするグレのサイズの規定はなく、10匹の総重量で
争われる大会です。
ですが、船長からの事前情報によると、水温が高く餌取りも活発気味。
なので数はあまり釣れいていないとのこと。
                       
「そんな状況下からグレを引っ張り出す のも楽しい!」
と前向きに考えつつ、降りた磯は「岬周り」という名の地磯。
小下田の観光スポット「恋人岬」の直下にある磯です。
  



    
  



                           
この磯には3名が乗り、ジャンケンで釣り座選択の優先権が与えられますが、
ジャンケンに負けた私は残った釣り座にて釣り開始。
                     
さてこの日使った針は勝負グレ5号。
     












                 



            
食い渋りを予想し、小粒のハリをチョイス。状況を見て針を変えていく予定でしたが、
結果的には一日中同じ針でとおしました。
 
早々と釣りの準備を済ませ、6時頃からスタート!
           
潮はゆっくりと動いており、時々餌は取られますが、グレの食いではない様子。
タナを2m~竿一 本半に変えたり、瀬際、遠投と攻め続け、開始1時間ほどで
先ずは25㎝のグレがヒット。
            
それから釣り座交換の9時半まで同じ攻め方でポツポツとグレを釣り上げ、
前半は35cmまでのグレを計4匹キープしました。
                         
釣り座を交換した後半も潮はあまり動いていない様子でしたが、
交換直後、遠投して約2mのタナでこの日最大となる38㎝のグレをキープ。
幸先良い後半戦だと思いきや、その後潮はピタリと止まってしまいます。
                   
少しでも潮に変化のある場所を探して狙ってみますが、釣れる魚はアイゴばかり。
                      

そんな中、納竿1時間前に潮が動き出し、
グレが釣れそうな雰囲気になったなと思った瞬間、 ヒット!!
 
・・・したのは、隣の釣り座の方。この方は終了1時間前に
40㎝前後のグレを3匹釣り上げていました(お見事でした!)
この時合には、私にはグレはヒットしませんでした。
       
さて港に戻り検量しますが、全参加者59名中グレを釣り上げた人は32名。
この32名を4ブロックに分けて各ブロック首位の方が全国大会へ
出場できるのですが、私の結果はブロック4位。
      
先ほど触れましたが、隣の釣り座の方が同ブロック1位で
全国大会の切符を手にしていました。
(おめでとうございます!)
                              
全体的に食いが渋い中で食わせることができ満足いく 釣り内容でしたが、
トーナメントで優勝することを目標 としてこれからも
日々精進していきたいと思います。
    

 

0 件のコメント:

コメントを投稿