2016年6月26日日曜日

千葉県館山市 洲崎弥平の磯のメジナ釣り









 投稿者名 小山好明さん(TEAMウキ工房千葉支部)
 お住まい 千葉県袖ケ浦市
 天候 -
 日時 平成2806月04(土)
 釣り場 千葉県館山市 洲崎弥平の磯
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 コショウダイ61.5cm メジナ
 使用したハリ グレスペシャル 7号

夜のメジナ釣りの取材ということで館山洲崎弥平の磯に行って来ました。
    
本来なら洲崎神社下をお勧めしようと思っていたのですが
南西強風で釣りにならないと思い
風裏で以前メジナが爆釣した弥平の磯を選びました。
            
この場所は磯際から沖に30mは水深1mと浅く
潮位によってはとても釣りづらいポイントです。
                   
この日は夕方6時近くから竿を出し始めましたが一向にウキが沈みません。
ポイントやタナ、コマセの入れ方、そしてヤル気(笑)を変えたりと
四苦八苦しているとようやく待望の当たりが・・・
やっとの思いでメジナが来たと思い合わせるとかなりの引きです。
        
あれ?
スレ?
ボラ?
         
と思っていると一気にラインが沖に出て行き一向に止まりません。
これはメジナでも無く当然ボラ(笑)でも無く・・・ん?
いったい何なんだ~

と思いながらかなり時間を掛けてようやく磯際まで寄せタモ入れ!
ライトを当てて見ると見た事も無い大きさのコショウダイ! 
取材に来て頂いていたK氏にタモ入れをしてもらい
釣り上げる事が出来ました。



計測してみると61.5cmの大物!! 
        
これで取材成立でしょ~と思いK氏にOK?
と尋ねると電話で編集長が
この日は 「夜のメジナ釣りなんで・・・」 と・・・結局外道扱い。

何とか成立させる為にメジナを狙うべく試行錯誤の長い時間が続きます。
が、ここには今日はメジナが居ないと叫びポイント移動‼
         
次に向かったのは洲崎北港の磯に‼ 
ここは先ほどより若干水深が有り、沈み根や流れ方まで頭に入っています。
     
当然喰ってくるポイントまで。
何時ものように磯際や沈み根を止め釣りで狙う事30分、
              


あっさり本命のメジナを上げる事が出来ました。


これで肩の荷が下りこの日の釣行は無事に? 終了しました。
        
最後にこの日の針はグレスペシャル! 



ガッチリ刺さり外れ無しの針ですが
針を取るのも一苦労ですのでご注意を。

                   
詳しくは海悠出版の磯投げ情報8月号で(6/25発売)








0 件のコメント:

コメントを投稿