2016年10月13日木曜日

鹿児島県南さつま市片浦の 石鯛釣り

鹿児島県片浦で快心の釣果小型ながらも本石鯛本領発揮!!


                      






 投稿者名 柿添 賢さん
 お住まい    -
 天候    -
 日時 平成28年9月29日(木)
 釣り場 鹿児島県南さつま市片浦 (ハカンシタ)
 釣り方  石鯛釣り
 魚種 石鯛2枚、イシガキ1枚、青ブダイ2枚、イラ1枚、フエフキ鯛
 使用したハリ 細ミミ石鯛15号 他

9月29日に久しぶりに片浦の渡船 嘉栄丸 長井船長で石鯛を狙いに行った。
船長の話ではまだ水温が高くイシガキばかりが釣れているとの事。
              
例年なら下甑島 手打に
石鯛を求め始める時期だが仕事のタイミングが合わず断念している。
                     
少し時期は早いが その分石鯛を釣る人も少ないし
ポイントも空いているだろうと思い船長に連絡した。
                            
出港は6時と言うことで出港地の片浦港に着くとまだ石鯛釣りには早いのか
4名の釣り客しかおらず私まで5名で釣り場を目指す。

ベタ凪の海をゆっくり走っていく  初めにクロ釣り人をトリノクソに降し
                            
私は船長の勧めで
ハカンシタに
瀬上がりした。








     
                        
瀬に上がり荷物をまとめていると船長が
「24~25mで少し遠投してください。・・・それに根に仕掛けが掛かりますよ。」
と嬉しくないアドバイスをくれた。
                
今回は時期的には少し早いと思ったが石鯛一発狙ってみる。
ピトンを打ちポイントを決め仕掛けをセットする。
釣りは広い海を眺め釣り始めるこの瞬間が一番楽しい。
                   
ツケエサはガンガゼと白ウニ。
まずガンガゼをつけて一投目を投入
船長のアドバイスの24mにカウンターをセットし仕掛の落着きを見る。
当たりが出ないので仕掛けを回収し今度は25mに仕掛けを入れた。
今度はコツコツとエサ盗りらしきアタリが穂先を叩く。
潮も緩やかに流れていて意外と活性が良い。
                            
仕掛を入れ直しアタリを待っていると
穂先をコツコツと叩いた後に穂先が突っ込んだ。
幸先の良い消込みに合わせを入れ一気に浮かせ抜きあげた。
1キロのイシガキでした。
                
小ぶりのイシガキでもまずの一枚にニンマリ。
満潮前後の良い潮時にもう一枚と仕掛けを投入
またすぐアタリがあり 突っ込んだやった
とばかり合わせを入れようと竿を起こすが 
かかった魚が根に絡んだ糸に絡まって上がってこない。
結局3回ほど瀬に絡んだラインに絡まり焦りが出てきた。
                      
船長のアドバイスが現実のものになった。
                   
その頃、長井船長が瀬替わりしますか?
と見回りに来てくれた。
絡まりはあり釣りずらいが
そこそこアタリがあるのでここで頑張ることにした。

              
              
しかし
アタリはあるが
イラや青ブダイ
ばかりで・・・・
















ちょこっと今日は このパターンで終了かと思っていると
10時くらいにチカラ強く穂先を抑えるアタリがきた。
息を凝らし待っていると一気に穂先が海中に突き刺さった。
         
きた~。と合わせを入れ
突っ込みを交わす心配していたラインの絡まりも脱出した。
そこそこの型のようで浮いてこない。

やがて海面に横たわったのは2キロ超えの本石鯛でした。
針掛かりを確認しブリ上げた。
少し時期が早いと思っていただけに嬉しい石鯛でした。

     
素早く仕掛けを打ち返し狙いのポイントにカウンターをセットし
仕掛が落ち着くとすぐさま同じアタリがきた。
ハイレ、ハイレと思っていると一気に突っ込んでいった。

やった~。
根に入られないように素早く合わせを入れ
浮かせたのは2キロの本石鯛でした。



一気に今までの不安が飛び気分は本日の天気と同じで爽快でした。
     
その後フエフキ鯛を追加してアタリはなくなり
納竿となり迎えの嘉栄丸に乗り込んだ。
                         

今日は終日下げ潮の反転する潮を釣ることになったが
金龍石鯛針とお手軽石鯛針 金龍横綱石鯛のお蔭で
がっちり食い込ませることができた。
 
 
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=349






                     
結局、本石鯛2枚、イシガキ1枚、青ブダイ2枚、
イラ1枚、フエフキ鯛1枚と釣れ
少し早いと思った割りには
楽しい釣りとなりストレス飛んじゃいました。

     


0 件のコメント:

コメントを投稿