2016年12月12日月曜日

鹿児島県 垂水新港堤防のクロ釣り














 投稿者名 眞戸原 裕一さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れ、中潮
 日時 平成28年11月18日(金)
 釣り場 鹿児島県垂水新港堤防   
 釣り方 フカセ釣り
  魚種 クロ足裏 35㎝ 
 使用したハリ 勝負グレ早掛け4号



地元では人気の堤防に堤防クロを求め釣行してきました。


                        
平日とあり釣り人は少な目。
前回と同ポイントに着き、護岸を除くとデッカイチヌが.5匹遊んでいます!
こんなチヌ見るとチヌ釣りしたくなりますが、我慢我慢!
今日はクロ一本狙いですので、パン粉しか持って来ていません。
ツケエもパン粉です!
前回、オキアミに反応が悪すぎたのでパン粉釣法で堤防グロを攻略のつもりです!

                                         
パン粉がしっとりなる位までバッカンの中で優しく混ぜて、
親指大の大きさの固りを足元に柄杓は使わず手撒きします。
10分程でクロがチラチラ見え始めました!
しかも良型揃い!相変わらずバリも多いです(^^;
高ぶる気持ちを抑え暫くクロの動きを観察!
30クラスに混ざり明らかに40センチオーバーのクロが数匹、
更に50近いデカグロがたまに食い上がってきます!
ドキドキが止まりません。
仕掛けは小粒の0浮力のウキを使用した全遊動仕掛け!
ハリスは1.2号を1ヒロにキンリュウ勝負グレ早掛けの4号を結びます。

パン粉を針に三角状に付けます。
あまり強く付けず、ゆっくりバラける程度の固さがベストです!
大きさは小指の先程に!
パン粉に食い上がるクロに合わせツケエのパン粉を落とし込むと、
一発で食ってきました。
 
 
ウキに明確なアタリは出ませんが、カラマン棒役の釣研マッチ棒の
アタリウキの動きで素早くアタリを拾いコンスタントにクロをキャッチ出来ました!
途中、巨ボラの襲撃もありましたが、パン粉だけのマキエに興味が無かったのか
直ぐに退散しましたよ(^.^)
潮の加減でタナが多少上下しましたが、明らかにパン粉の食いは良かったです!
一回だけ40オーバー掛けましたが、
後少しのところで針外れかなり悔しいでした(T . T)
惜しくも40オーバーは逃しましが前回のリベンジ成功で
満足のいく釣果となりました(^^)
最大、35㎝!



 




体高のある満丸クロは元気いっぱいでサイズの割には良く引いてくれました!


 
                        
クロ釣りシーズン前のウォーミングアップには絶好の釣り場です!
この調子で磯でデカグロ仕留めたいです。

やっぱりクロ釣り楽しいですね~(^^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿