2017年6月19日月曜日

広島県 宮島の渚釣り











 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 晴れ・強風
 日時 平成29年6月1日(木)
 釣り場 広島県 宮島の渚
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛
 使用したハリ 勝負チヌSS・勝負チヌ渚


今回は渡船を利用しようということになり、
森本さんと2人で前回、可部島の渚でお世話になったオクシン渡船さんに
またお願いすることになりました。
            
前回、帰り際に船長と色々と話をしていた時に、船長のお任せにしてくれたら、
釣果実績があるところを色々と調べて渡してあげるよという
ありがたいお言葉を頂いたので、
今回は船長のお任せコースということで渡しをお願いしました。
                          
出航時間は何時でもええよ~と電話をした時に言われ、
この日の干潮が8時14分だったので、そんなに早くなくても良さそうよねと、
のんびり出航の7時の出航にしました。
                     
出航場所の隣町、大野町に到着し、船長にミステリー釣行場所を発表してもらったら、
なんとなんとの宮島の渚!!
                               
前回は、すでに人が上がっていて、宮島渚に上がれなかったので、
私の中でこの時期行きたい釣り場No1の宮島渚です。
                    
てことは...干潮までがあんまり遠投しなくて良いという楽釣りなので、
もっと早く出航を頼めば良かったと悔やまれたけど、
そこはそれでミステリー釣行ってことで…。
             

                      
私たちだけ船に乗せてもらい、まったりと出航。
出航場所から宮島渚まではめちゃ近いんだけど...朝のすがすがしい空気の中、
海の上を吹っ飛ばして行くのはかなり気持ちいい!!




ほどなくして
1年ぶりの宮島渚が
見えてきました。
潮が引いてるし、
いい感じです。









             
さてさて。
早速、準備開始!!



今回使用した針は私は金龍針SSチヌ1号。



森本さんは勝負チヌ渚を使用です。
   
足元にはフグが気持ちよさそうに泳いでいたので、
まずは、練り餌を付けて投げてみました。
                                            
潮は引いていたけど、念願の宮島に来て、
何だか思いっきり投げてみたい気分だったので、かけ上がりから
ちょっと遠投気味のところまで気持ちよく投げてみましたー。
                         
コマセは1投目なので、いつもの3倍撒きまくって、
渚に散らばっているチヌたちにジューシーコマセに気付かせる企みが功を奏し、
投げて、ちょっとしたら...
ラインがちょっとだけ動きました!!
                             
確実にかけたいので、ラインの動きをよーーく見ていたら...
スッスッスッーーーと短い動きからラインの伸びがスーーーっと長くなったので、
スチャっとあわせました。
                   
そしたら、なんとなんと~
まさかの1投目でチヌがかかりました!!
渚なので、横に走るチヌを持ちこたえて、やり取りを大満喫。
1号針はしっかり飲まれていました。



1投目から良型で、幸先のいいスタート。
そして、何と同じポイントで2投目にもチヌがかかりましたっ。



取り込んでビックリ。
なんと、
この日一番のチヌが釣れました。













           
このチヌもバッチリ針を飲んでました。
前あたりからずっと見ていて、本格的に食うまでのんびりと待っているから??



このでっかいチヌを2枚を釣ったから何だか気分がまったりしてきて、
持って来たおにぎりを一つ口に入れたり…。
そして...のんびりしていたら森本さんもやり取り開始!!


森本さんも良型チヌをゲット~~!!
同じく練り餌で釣れました。
針は勝負チヌ渚チヌ3号です。
















私たちが釣りを楽しんでいたら...
遠巻きで私たちを見ていた宮島渚ではお馴染みの鹿が寄ってきました。
後で船長さんに聞いたのですが、
宮島渚には1匹だけものすごく人懐っこい鹿がいるみたいなので、
おそらくこの鹿じゃないかと。
                    
私がこぼしたコマセがお好きみたいで、投げる前に
ポロっと杓から落ちたコマセを投げてやったら、
おむすびを食べているみたいな感じでホクホク食べていました。




鹿ギャラリーが見物している中、それから、チヌが絶賛爆釣。
私が釣ったチヌはすべて針を飲んでいたけど、
森本さんが釣ったチヌはこんな感じ。




ただ...
予報では昼から風が強くなるって聞いていたけど、
午前中ですでに風が強くなり、難しくなってきました。

てことで、
風の影響が軽減されるとこまで私だけ移動しました。
そのポイントは練り餌であたりがあんまりなく、
オキアミで釣れる感じ。
オキアミ使用で、チヌに交じって、30cmちょいくらいの真鯛が混ざり始めました。








真鯛は餌を見つけたら、即決なのかすぐにラインが走って面白いっ!!
                 
真鯛は針を飲ませる間もなく、全部気持ちよく
スチャっと針がかかっていました。
                  
そんな真鯛祭の中...
ドーンとすっごいあたりがあり、今まで釣れたチヌの中でも
桁違いなすごいやり取り開始。
                                  
粘りまくって、ようやく足元までズルズルと引っ張ってきたチヌは
それこそほんとに桁違いのチヌ。
              
見ただけでも50cmを余裕で越えてそう。
でも、もう見えてるしタモも元いたところにあって遠いし、
これまで針を飲ませて釣っていてばれずに釣れていたというのもあって
ちょっと慢心したいたのもあるんだけど、そのまま浜まで引き上げようと
ズル引きしたら、ちょっと前でラインブレイク!!
                                      
もしかしたら、ハリスがフグにつつかれていたり、
ズル引きで痛んでいたのしょうか..。
            
とにかく残念!!
              
森本さんに、でかいのバラしたってワーワー言っていたら、
そういう時はタモ~~って叫ぶよう言われたけど、後の祭なり...。
                             
ところが、その後、またまたドーンとでっかいあたりがきました!!

今度は一度浮かせた魚がでかいのを確認し、
森本さんにタモ要請。(実はこの日、タモは1本を共同で使っていました。)
そして、森本さんが猛ダッシュでタモを持って走ってくる間、
こちらに寄せてきた魚は...
何と、赤色!!
そして見事タモ入れされて釣れた魚は、真鯛でした。



もう、これだけ釣れたら大満足!!
真鯛が釣れた後は、風も強くなったし、
のんびりゆっくり釣りをしていました。
                     
今回、数は数えていないけど、持ち帰り用のでっぷりしたチヌだけキープし、
あとは全てリリースをしたので数は数えていないけど...
キープした魚だけでもこれだけ。最近の釣果から、一気にパワーアップ!



今年も宮島渚で数釣りが楽しめたので良かったです。
                  
余談ですが…実はこの日、大事件が
森本さんが釣れたチヌをスカリに入れに行っている間に、
私の周りにまとわりついていた例の人懐っこい鹿がいつの間にやら、
森本さんのとこに行き、森本竿をかじっていました!!
                        
森本竿はその事件の後に投げたら、ポッキリと折れてしまいました。
色々とあった一日だったけど、1年に1回は行きたいな、宮島渚。

0 件のコメント:

コメントを投稿