2017年11月24日金曜日

鹿児島県垂水市 垂水新港のチヌフカセ釣り





 投稿者名 朝倉 洋明さん
 お住まい 鹿児島県
 天候 晴れのうちくもり(爆風)
 日時 平成29年11月11日(土)
 釣り場 鹿児島県垂水市 垂水新港堤防
 釣り方 フカセ(全遊動沈め)
  魚種 チヌ36㎝~48㎝ 5枚 
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン2号~3号





今回の釣行は、私のホームグランドの垂水新港へ釣友と二人で、
午前6時垂水のフェリーターミナルに到着した。
今回目的の堤防の先端20分掛けて歩く。
           
先端近くに来ると、段々と明るくなり海の状況分かるようになったが、
寒冷前線の影響で気温も下がり北西風が以上に強い。
                  
まずはマキエサ作る。次に、仕掛けの準備に取り掛かる。
ちぬ竿に、釣研の道糸NEO RRICTION ISOサスペンドタイプ1.7号に、
ウキ剛黒00号使い、ハリスはウルトラフレキシブル磯1.5号セットして、
ハリはキンリュウの勝負ちぬネリエ&コーン2号を使用した
全遊動沈めをセットして準備完了。
 
 
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130
 



午前7時すぎ釣開始。
一投目から風の影響で、仕掛けが思うように入れられない。
ラインの直結部分にラバーガン玉PRO 2Bと、ハリスの中央にG2を段打ちすると、
ラインを張りやすくなった。
でも中々アタリを取ることが出来ない。風が少しでも収まれば良いのだが・・・。
                              
ここの狙い目は、下げ潮なので満潮が午後1時過ぎ、
12時過ぎから夕方が狙い目でしょう。
それまではしんぼうの時間が続く。釣友も同じ状況が続き釣れるのは、
エサ取りの、オジサン、ベラ、フグが釣れる。



段々イライラモードになりテンションが下がる。
爆風が吹く中、一番初にアタリを取ったのは、釣友で
慎重に浮かしたチヌは47cm。この時期にしては型の良いチヌだ。

期待が持てそう。
でも風が 時間が12時を廻り
そろそろ自分にもチヌのアタリが欲しいなと思いながら、ラインを見ていると
ラインの角度が変わったので、アワセを入れると
グーンと竿に乗り、
なかなかの重量感でシメ込む!!
コックンコックン首振りダンス本命と確信

「ヨッシャー来た!!これデカイヨ!!」

竿は大きく曲がり、ラインを出しながら体勢を整え、
慎重に浮かして取り込んだのは48cmチヌ君。



「サイコーだね」
             
サシエサをオキアミからネリエさに変えとエサ持ちが良くなったので、
ハリのサイズもワンランク上げて勝負ちぬネリエコン2号から3号に変更した。



2時過ぎに36cm、40㎝と連続に上げるが、
北西風の爆風が一段と強くなり、思うように仕掛けを張れない。
                     
風の影響を受けないように、竿先30cm程を海中に入れて
ラインを張りながら流すと、竿先をひったくるアタリ!!
                   
「ヨッシャー・来た」
                   
竿でためるとリールのドラックが鳴り 魚体は沖に走り、元気が多い。



慎重に浮かすと48cmのチヌ。
                    
「今日は、ついている、後50cmがほしいね!!」

ツケエサに、ネリエ団子を付けて同じ様に仕掛けを入れ、マキエさをドカ撒きし、
竿先を海中に入れる要領で、数投後、竿先をひったくるアタリ!!
                 
「ヨッシャー・来た」
竿でためるとリールのドラックが鳴り 
魚体はケイソンの前を横に走り中々止まらない。
竿を横にためると魚体も止まり、
コックンコックン首振りダンス本命と確信

「ヨッシャー来た!!これデカイヨ」

慎重に浮かし、タモ網に収まったのは、またも48cm元気のいいチヌくん。



4時30分まで粘りに粘り、何度かアタリがあったがバラシ。



爆風にも負けず5枚の釣果で良しとして、納竿とした。http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1130

0 件のコメント:

コメントを投稿