2022年3月23日水曜日

甑海峡中ノ瀬灯台でグレ釣り

投稿者名:三原省一郎

日時:令和4212日(土)

釣り場:甑海峡中ノ瀬灯台

天候:曇り

魚種:グレ、尾長、クチブト

使用した針:グレist Lite 5号グレist medium 6号

 


クラブメンバーの荒武さんと鹿児島の長岡さんの3人で甑海峡中ノ瀬灯台へ行ってきました。

午前7時に薩摩仙台を出港し、約40分で到着雰囲気があり、自分は初めてだったので、とりあえず空いているところに

竿1.5号リール2500番、道糸1.75号ハリス1.752.25号 ウキAURA M-hanter G2 

まずコマセを一杯撒くと、なんと沈み、廻りにクロの魚影が仕掛けを投入すると、いきなりウキ消し込みますが、スッポ抜け。そのあとも3連続スッポ抜けました。ここでクロが上ずっていると思い、グレist Lite 5号に変えると、これが正解!!竿引きのアタリで35cm40cmが連発します!10枚ほど釣った所でチモト切れが連発。ハリスを上げグレist medium 6号に変更し、ウキが入った瞬間に合わせ、上がってきたのは42cmの尾長。

尾長、クチブト混じりが26枚釣れ、かなりリリースしましたが、なかなかの釣果でした。



今回、上ずっているときはグレist Liteしっかり棚をとり尾長にも対応できる強度をもったグレist medium使い分けることで良い釣果になったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿