2012年12月19日水曜日

大分県臼杵市 津久見島の船釣り





 投稿者名 天険授受者さん
 お住まい 大分県 大分市
 天候 水温・潮・波等 曇りのち雨 18度 中潮 波1メートル
 日時 平成24年122(月)
 釣り場 大分県臼杵市 津久見島付近 中バエ
 釣り方 船フカセ釣り
 魚種 真鯛 他
 使用したハリ 勝負チヌSS 3号  勝負チヌヒネリ 3



久しぶりに、津久見島から出てる船で船フカセをしてきました。
フカセ釣りですので、潮通しの流れが速いと釣りにならないので
船長の判断で、朝一は浅場からチヌ釣りをしようと岸よりの場所に行ってみました。
しかし、前日釣れたらしいのですが
この日はさっぱりアタリもなく本命の真鯛ポイントに移動しました
移動して、アンカーをおろしたのですが以外にも潮の流れはほとんどなく
フカセ釣りには釣り易い流れでした。



仕掛けはそのままで、
道糸とハリスは1,2号を
使用して竿は磯竿1号です。













1投目から、いい感じで流れていると思いきや仕掛けの入りが早くなったので
底の潮でもつかんだのかなっと思っていると、そのまま速度が速くなり何かが食っていると
合わせを入れると、いい感じの重量感!




浮いてきたのは
46cmの
綺麗な真鯛♪














それから、しばらくして妙なアタリといいますか竿の2番くらいまで曲がって
何かがくわえて、そのまま動かない状態が・・・
合わせてみると、動かない?
根がかりしたのかと、思いきややっと反応が!
それからかなりの重量と引き、ハリスも細いので


慎重にやりとりで海面に浮いてきたのは7~8分後
姿がみえて、ちょっとがっかり・・・
なんとかなり大きいハゴイタでした。

サイズも船長から測ってもらい、59cmとこんなの初めて釣りました。

しばらくすると、針がよく取られるようになに船長や同行者の方には
フグが釣れる様になり船の上からですし、
この状態だと交わしようがないです。
1時間ほどすると、餌が残ってくるようになりフグを蹴散らすくらいの魚?
もしくは潮が少し変わったのかなっと思っていると、
ラインを張っていた竿先がスゥーっと
海面にもっていくアタリ!
合わせると、オープンベールのリールからバチバチと
ラインを持っていく元気のいい魚が!
これもかなりの重量感です。
船の上ですし道糸とハリスが細いのでゆっくりやり取り・・・
船の上を2週近くしながら上がってきたのは、かなり良型の真鯛!


なんと63cmのいいサイズが釣れました♪



いいところに針も
かかっていまして、
勝負ちぬの3号
でしたが
本当に頑丈な針です!










ハリスも1,2号でしたが切れる事なく上がってきました。

それから、しばらくすると潮がガンガン流れ出し納竿となりました。

おかげさまで、細いハリスでも無事にこんな真鯛を取る事ができまして
とても満足のいく釣行になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿