2013年2月20日水曜日

千葉県 外房太海の黒鯛






 投稿者名 小山好明さん(TEAMウキ工房千葉支部)
 お住まい 千葉県袖ケ浦市
 天候 晴れ 南西10m 2.5mウネリ
 日時 平成24年12月22日(土)
 釣り場 千葉県 外房太海の地磯
 釣り方 フカセ
 魚種 黒鯛 49.5cm
 使用したハリ 勝負ちぬ 2号



遅くなりましたが報告致します。
昨年末、外房太海の地磯に行って来ました。
自分はほとんど内房・南房の沖磯、地磯がホームグランド。







この日は南西10mと
かなりの強風、
何処か竿を出せる
場所は無いかと探し

3カ所目にどうにか
風が避けれる場所と
言う事で
太海の地磯に
辿り着きました。





水深、潮の流れ、地形等全く分からない状況でのスタート。
ウネリも有りなかなかウキが安定しないものの竿一本先位に大きな岩が有り、
その周辺はウキが安定する場所が一カ所だけ有る事に気が付きました。

丹念に仕掛けを打ち返しているとウキがゆっくり入って行きます。
根掛かりかと思い竿を立ててみると
穂先が一気に引っぱられ手元にズッシリと思い感触。

少し溜めていると
黒鯛特有の引き、














幸いこの日のタックルは
夜釣り仕様の為ハリスは太め、
針は当然金龍針の為、難なく引き上げる事が出来ました。





計測すると50cmにわずかに足らないサイズ。
仕事の関係でこの日が納竿予定だったのでとても良い納竿日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿