2013年4月7日日曜日

水温15℃突入 乗っ込み好気配 阿字ヶ浦海岸三番堤防






 投稿者名 伊藤武さん
 お住まい 茨城県ひたちなか市
 天候 
 日時 平成25年03月20日(水・祝)
 釣り場 茨城県阿字ヶ浦海岸三番堤防
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 黒鯛
 使用したハリ 勝負チヌSS 勝負グレ



3月20日の春分の日に茨城県阿字ヶ浦海岸三番堤防に行って来ました。
黒澤くんと午後から阿字ヶ浦一番堤防で待ち合わせ様子を見つつ
茨城支部の高田くんの釣りを見ていると黒澤くんが13時過ぎに合流し、
わりに空いている阿字ヶ浦三番堤防に移動しました。
下げ止まりが17:30で長潮、潮位もそこそこあるので
夕マズメ狙いには最適です。
三番堤防に着くと地元クラブの会長さんが46cmの立派なクロダイを
釣り上げていました。流石です。
 挨拶を済ませ早速に準備に取り掛かります。
撒きエサにはマルキューのチヌパワーV 10白チヌ一袋に
白チヌスペシャルを1/2袋をオキアミ3キロに混ぜ付けエサには
くわせオキアミスーパーハードチヌとくわせオキアミスペシャルチヌL
を用意。
ライン、ハリスはゴーセンのリミテーションCX サスペンド磯2号、
フロロワァイターJUDE 12.5号チョイスしウキはチヌキラーM 4Bを
セット!勝負チヌ2号に付けエサを確りつけて開始しました。
 開始直後は風が強く対流による二枚潮が強く仕掛けも入らない状況です。
ハリも仕掛けや狙いかたに合わせ勝負チヌSS 1~3号や勝負グレに変えたりと
頻繁にローテーションします。




次第に雲もかかり
雨が降る場面も
、しばし耐える
釣りとなりました。












雨風のためと仕事の都合から私たち以外は納竿し釣り場をあとにしました。
そこでウキをフィールドプラスM3Bにチェンジし渋々に浮力を調整し
20mくらい沖に対流で出来る潮目を狙うことにしました。
撒きエサを多く入れ数投目!?。
フィールドプラスを抑えるアタリが.......。
惜しくもハリ掛かりさせることができず仕掛けを回収しました。
するとオキアミが潰されたようになって戻ってきた?。
クロダイは違和感を感じ口から吐き出したようだ。
その後フロロワァイターG - Ⅱ に変えたりフロロワァイターJUDE に
戻しハリスを長く取りハリを勝負チヌSS 2号に交換し這わせ
飲ませる工夫をします。

あと少しの時間で下げ止まりの17:30です。
下げ止まり前後にはクロダイは口を使うだろうと確信し
仕掛けと撒きエサを打ち返します。
なかなかアタリが出ないためまたハリを勝負チヌ2号に
戻しフィールドプラスにさらに負荷をかけ仕掛けが立つと
同時にゆっくりと沈んで行くように調整し投入!
確り潮をつかんでゆっくりと沈んで行きます。

するとリミテーションCX サスペンド磯が馴染み直線的に伸び始めると
フィールドプラスが明確なアタリを捉え一気に消しこんでいった!。
すかさずアワセを入れ『ガッン!』と良型間違いなし?!
やり取り開始します。

右手前は沈みテトラなので離岸流に乗せ沖でやり取りし
一度沖で浮かせ弱らせながらフロロワァイターJUDEと
リミテーションCX サスペンド磯の強度にものを言わせ
手前に寄せて一発でタモ入れ成功!。




見ると50cm弱の
立派な乗っ込み
クロダイです。













勝負チヌもがっちりカンヌキにフッキングしています。
時間を見るとやはり下げ止まりの17:30としてやったりです。
そして私は竿を納め同行の黒澤くんに釣り場を譲り
アドバイスをしつつ見ていると!?

一気に竿先まで
来るアタリで40cmクラスを
余裕で釣り上げました。















この黒澤くんのクロダイを最後に暗くなり始めた釣り場を
ゴミを拾い後にした。



検量の結果
私が上げた
クロダイが48.2cmで
黒澤くんは40.3cmと
二人で40cm オーバーを
記録しました。










茨城県はこれからが乗っ込みの本番です。
是非茨城県の乗っ込みクロダイに挑戦してみてはいかがだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿