2015年9月8日火曜日

茨城県ひたちなか市 那珂湊海門橋下でのクロダイ釣り







 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 曇りのち雨 水温20℃ 潮  大潮 波  1.5~2m
 日時 平成27年08月31日(月) 
 釣り場 那珂湊海門橋下河口
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 25~35cm9枚
 使用したハリ 勝負ちぬ渚2号・勝負ちぬSS2号





ここ最近茨城県の天候ははっきりせず梅雨みたいな天気が続いています。
    
8月下旬になり これからだんだん秋の季節に変わって行く中、
那珂川河口で釣れるリバーサイドチヌを釣るために釣行してきました。

釣行当日も天気はどんよりしており曇りだったり雨だったりとはっきりしない天気。
フィッシング大洗でエサを調達し、待ち合わせしていた釣友の石川裕也くんと
合流して釣り場に向かいます。
   

   
釣り場の
那珂湊海門橋下に
到着すると
先客はおらず
貸切状態で
釣りをすることが
出来ました。



      
  
今回の釣り場は川になるので流れが強いのを考慮して
まとまりの良いコマセをチョイス。

コマセブレンドは…。
マルキュー「Bチヌ遠投1袋」「チヌパワーV9遠投1袋」
「オキアミ1.5kg」「ニュー活さなぎミンチ激荒1袋」
ツケエサ…。
マルキュー「くわせオキアミスーパーハードチヌ」
「くわせオキアミスペシャルL」その他ネリエサで「食い渋りイエロー」を使用しました。


ここの釣り場は沈み根が多く入っているので最初に使用する針は


根がかりにつよい
半ねむりが入っている
「勝負ちぬ渚2号」を
セットしてスタート!
  
  





      
「勝負ちぬ渚」が沈み根をうまく交わしツケエサが差し込んで行くと

   
ウキを押さえ込むアタリがではじめ、
慎重に待ってあわせを入れるとヒット!
    
釣れてきたのは、スマートホンぐらいの
チンチンでとてもかわいいサイズです。
このサイズが今日のエサ取りです!












   
釣友の石川くんも小さいチンチンのアタリをあわせきれず
何度も素鈎を引いていたので、「勝負ちぬ渚」よりも食い込み重視の
「勝負ちぬSS2号」をすすめ使い方のアドバイスをし試しに使用してもらい
何投もしないうちに見事ヒット!
    

上がってきたのは
型も良くなり35cm前後のクロダイでした!
「勝負ちぬSS」はがっちり
カンヌキにかかっていました。















          
    
それから潮が上がるに釣れて活性はあがり 「勝負ちぬ渚」「勝負ちぬSS」の
ローテーションにより型も少し良くなり2人で35cmのクロダイを頭に
9枚のクロダイを釣ることが出来ました!
 
       























      
その後は大潮で潮が満ち足場がなくなってきてしまったので納竿に致しました。
   
この釣行を終えて
釣友の石川くんも金龍鈎の「勝負ちぬ渚」「勝負ちぬSS」のヒット率のよさと
茨城では避けることのできない根がかりが多い地形での回避策に
とても圧巻されていました。

   
今回は小型ながらかけることの難しいクロダイでしたが
良い釣果も出せて「勝負ちぬ渚」「勝負ちぬSS」のお陰であることに
改めて実感する釣行になりました。




 私のブログでも 
この日の釣行を
アップしていますので
よろしくお願いします。

黒澤一天の…
『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429












0 件のコメント:

コメントを投稿