2016年5月16日月曜日

広島県 宮島の渚チヌ

 
 
 
 投稿者名 大野純子さん
 お住まい 広島県
 天候 晴れ
 日時 平成28年5月4日(水)
 釣り場 宮島の渚
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負チヌネリエ&コーン1号
 
 
 
天気図を見たら、午後から強風の予報でしたが、
渚でどうしてもチヌが釣りたくなり、宮島の渚へ
渡してもらうことにしました。
  
     
 

 
午後の強風タイム前の午前中までに何とか釣れたらいいなという
淡い期待を持って、この日はたくさんのコマセを持って宮島の渚に
降り立ちました!
               
今回は貸し切り状態で、好きなところに立てたので、
沖に向かって出ている砂浜の先端に陣取りました。
                     
ちょうど、満潮前なので、思いっきり満ちていました。
去年もですが、私が大体釣っているのは引潮になってちょっとして
くらいだから、まだちょっと微妙かなと思いましたが、
強風よりはましと思い、最初は頑張って遠投めに投げることにしました。
   
  

この日使用した針は、
勝負ちぬ
ネリエ&コーン1号です。

      


 
          
 
まずは、オキアミを付けて投げましたが、とにかく潮が速い!!
右から左に川のように流れていきます
それでも、行きつく先にチヌがいるかもと流していましたが、
仕掛けはそのまま流れて、最終的に陸の方に寄っていく感じなので、
あまり流すのもよくなさそう。
                     
ここは、手返しよく、どんどん投げていこうと、
ちょっと流しては、投げなおしを繰り返しましたが、
オキアミもそのまま戻ってくるし、
練り餌も何色を使ってもアタリがありません。
どうした魚たちって思ってしまいます。
                                           
これは、渚の先端よりも、流れが緩い方がいいと決断し、
比較的流れが緩やかな牡蠣棚近くの方に移動しました。
                               
思った通り、流れは緩やか。
20mくらい投げて、そのままゆっくり流していったら、
まず釣れたのは手の平大の真鯛。
勢いよくラインが走ったけど、リリースサイズはいらない
     



オキアミだからチビ真鯛が釣れたのかなと思い、
練り餌に変えて、同じところを狙うも、また釣れるのはチビ真鯛。
潮が引き始めたので、より張り切っていたのですが、
次に釣れたのはチビチヌ。
この日はチビシリーズしかいないんでしょうか
                    
 

 


 
 
それでも、あたりがないよりはまし!
いつか、食べられるサイズのチヌが釣れるはず!
                   
でも、そうこうしていたら、風が吹き始めました。
最初は心地よいくらいの風だったけど、ちょっとしたら、
暴風クラスになりました。
            
去年の台風よりもすごい風で、コンスタントに吹きまくり、
砂浜の砂が巻き上がって弾丸みたく
顔や首筋にバシバシとあたってきて、痛痒い
                         
脱いでそのままクーラーボックスにはさめて置いていた防寒着が、
一気に砂の中に埋まってしまいました。
リュックもほとんど埋まっています。
                            
 
 
 
  
それでも、まだちゃんとしたチヌを釣っていないので、
砂嵐の中、目の前15mくらいのかけ上がりに投げていたら、
風ではない竿先の動き!!
あれ??と思ったら、
チャっとラインが走りました。
こりゃ、きたかも~と、大騒ぎ!!
          
       
 
 
    
  
    
     
 
結構、ガシガシと暴れて、
パワフルなチヌは間違いなくそこそこサイズ。
そして、釣りあげた魚は、念願のそこそこサイズのチヌでした!!
                 
 
 

 
   
 
 
1匹釣れたら、本当に大満足。
強風はどんどん強さを増したけど、追い風でちょっと投げたら、
ピョーンと飛んでいくので、まずはかけ上がりにコマセを撒きまくっていて、
沖から仕掛けを合わせにいき、完璧にコマセと仕掛けが合っている感じに
仕上がりました。
何だか、逆境だけど結果オーライって感じです(笑)
                            
おかげで、時合いも重なったのもあり、1投1尾。
          
もう残すとこあと3時間くらいだった中、一気にチヌが釣れて、
なんとなんとの9匹!!
         
でも、この風で飛んで行った砂やゴミなんかが海面全体に広がり、
コマセよりも砂の方が目立ち始めた感じで、
パッタリとアタリがなくなりました。
                          
ドドメ色の海面を避け、より牡蠣棚に近づき、まだ海の色を
しているところに投げていましたが、あれだけ投げまくっていた
コマセゾーンから離れて、ご新規のポイントが原因なのか、
唯一何度かアタリがあったけど、食いが悪くなかなか食ってくれず、
何度目かに思い切ってあわせたら、なんとかチヌが1枚釣れました。
          
ただ、それから納竿まで何のあたりもなかったので、
餌を突いていたのは、この1匹だけだったのかも??
                      
そのまま納竿となり、今回釣れたチヌは予想外の10匹!!
チビチヌを合わせたら11匹(笑)。
こんな風の中だけど、石像のようにドカっと踏ん張って
頑張って良かったです。
   
 
   
荒波の中を縫うように港に向っている中、船の前方に座っていたら、
頭から波をかぶりまくって、ビシャビシャになりました。
                          
渚では砂をかぶりまくったので、砂と海水で大変なことになりましたが
                             
それでも、10匹釣れた嬉しさがあり、
大満足の釣行となりました。渚万歳です。
 
         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿