2016年5月16日月曜日

茨城県鹿島灘 野田ヘッドランドでのクロダイ釣り






 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 曇り  水温:14℃  潮:中潮   波:2m
 日時 平成28年5月6日(金) 5月8日(日)
 釣り場 茨城県鹿島灘 野田ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 40~51cm
 使用したハリ 勝負ちぬ渚 3号


5月に入り茨城県でののっこみクロダイはすこぶる好調で
続々と良い釣果が聞かれ始めました。
鹿島灘にあるヘッドランド堤防では 50オーバーの年なしサイズの釣果も
出始め注目の釣り場になっています。
私も50オーバーを求め野田ヘッドランドに釣行してきました。





                                 

 


5/6天気はとてもよく無風の状態で釣りをスタート。
ヘッドランドの南側に離岸流がよく出ていて潮も動いていそうだったので
南側のテトラ帯に釣座を構えました。
釣りを始めて昼ぐらいで南の風が強くなり真正面から
風を受けるようになってしまいます。その後、下げいっぱいになるあたりで
沈み根の裏側にうまく流し込むとウキにアタリがでます!
                    
アワセを入れると強烈な引きで沈み根の裏側に引き込まれてしまい
ラインが沈み根にチップしておしくもばらしてしまいました。
痛恨のばらしに悔しい思いをしながら  再び沈み根周りを狙うと
またまたクロダイがヒットこの魚はなんなくやりとりをしタモにおさまります!
40cmのキレイなクロダイです。


                     
その後もまたヒットをさせるも良型クロダイの強烈な引きに圧倒されてしまい、
またラインブレイク!
                    
この日はクロダイを1枚取ることができましたが
とても悔いの残る釣りになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この釣行の2日後、
5/8に悔いが残っている野田ヘッドランドにリベンジに行ってきました!
私の師匠である金龍鉤スペシャルスタッフの伊藤さんから
大型クロダイに対するやりとりのアドバイスをもらい、いざリベンジに挑みます。
この日も前回と同じ場所で釣り座を構え
大型クロダイにも対応でき根掛かりもしずらい


「金龍鉤 勝負ちぬ渚 3号」を
セットして挑みます。













こないだよりウネリが低く今回はやりやすい状況ですが
相変わらず風は南からの風で強めに吹いているので
重いウキの「ウキ工房 クリアー凸(L)5B」をチョイス!
この仕掛けで沈み根の際を丁寧に流していきます。
                    
釣りを始めて2時間ぐらいでファーストヒットをとらえます。
40cm前後のクロダイがヒットしてきました。
このサイズでもとても元気がよく引きましたが やりとりはなんなくでき、
いなしながら取り込みまで無事にできました。
それからはエサ取りのフグが増え、離岸流も強くなり状況は悪化してしまい、
しばらくクロダイのアタリは遠のいてしまいます。
                    
釣り場を少し休ませ少なくなったコマセを作り、離岸流が緩くなる場所が
出てきたのでそこにポイントを絞り釣りを再開!
その場所も根がゴツゴツしていて掛けたらとても大変な場所です。
    
離岸流が緩む時に仕掛けを差し込むと反応は早く出てウキはあっというまに沈み
穂先で聞きアワセを入れると「ゴゴン!」と強烈なアタリ!!
やっときました!
 
2度もばらされた強烈な引きと同等レベル!
伊藤さんにアドバイスを受けた通り根際のやりとりを思いだし実践してみると
クロダイは際での引き込みを止め素直に沖に泳ぎ出しガンガン走り始めます。
そのうち離岸流に乗ってしまい沖に流れて行くうちに立ち位置を変え
やりとりのしやすい場所にシフトしてクロダイの引き寄せに入ります。
               
無理に引っぱらず波で離岸流が緩む時に引き寄せてくると
海面に浮いて来たクロダイは良型間違いなしのサイズです!

離岸流がまた流れ出すとクロダイも息を吹き返し沖に走り出します。
これの繰り返しでとても息のあがる攻防の末タモにおさまったクロダイは
腹パンの大型クロダイ!
ばらしからの念願である51cmの大型クロダイでした♪


                 





金龍鉤「勝負ちぬ渚 3号」も強烈な攻防の中変形することもなく
しっかりクロダイを掛け針先がねむっている特性を生かし
クロダイの口元をガッチリキープしていてくれて
とても頼りになる針だと改めて実感しました。



   
その後はまた離岸流が強くなってしまい差し込みずらい状況でしたが
良型アイナメを追加して納竿に致しました!
2日間かけ厳しい場所で50オーバーを出せたことは
とても価値ある事だと感じています。
大型の釣果が出るところで金龍鉤さんの針は信頼でき
とても使い勝手が良いので釣果に繋がったのだと思います。





 私のブログでもこの日の釣行をアップしていますのでよろしくお願いします。
黒澤一天の…『クロダイ修業!?一天勝負!!』
http://blog.goo.ne.jp/03220429









0 件のコメント:

コメントを投稿