2017年7月18日火曜日

千葉県 匝瑳市吉崎ヘッドランドの黒鯛釣り



 投稿者名 我妻 総一さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ 小潮
 日時 平成29年07月16日(日) 
 釣り場 千葉県 匝瑳市吉崎ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 38~40m
 使用したハリ 勝負ちぬ2号



九十九里浜の吉崎ヘッドランドに釣行して来ました。
                      


ここは、T型のヘッドランドで、
全体的に浅く干潮だと1ヒロにもみたない位の所です。
                    
左側の角が本命ポイントですが、既に人が入っていたため
右側の角付近に釣座を取りました。
当日は小潮で14:29が干潮の為
午後から上げ潮と夕マズメを狙って竿を出しました。
                                         
足元にはクロダイの主食であるカラス貝がびっしり付いており、
蟹もかなり多く生息していました。
ヘッドランド特有の離岸流が足元をかなりの速さで流れており、
コマセの溜まる所と根の位置を確認しながら手探りでスタートしました。
                       
上げ潮が入り出すと波の当たりがきつくなって来たのか、
離岸流とぶつかる所に潮目が入り壁が出来、波のタイミングを測りながら
仕掛けを入れるとそこで、ウキが安定した姿勢でゆっくり吸われ出したので、
誘いを掛けながら張り込んでいると、竿先を叩く様な感じが伝わり、
ゆっくり竿を立てると重量感が伝わって来ました。
                               


水深が浅い為、激しく抵抗しましたが無事にランディング
勝負ちぬ2号はがっかり地獄に刺さっていました。



                             
強く合わせる事が無くても しっかりした刺さりの良さを
確認する事が出来る1尾でした。
                 
その後も、もう1尾追加して納竿としました。



0 件のコメント:

コメントを投稿