2017年7月8日土曜日

鹿児島県 内之浦地磯のシブダイ(フエダイ)釣り









 投稿者名 松元繁典さん
 お住まい 宮崎県
 天候 晴れ 少し風波有り
 日時 平成29年07月01日(木)
 釣り場 鹿児島県 内之浦地磯
 釣り方 カゴ遠投(半夜釣り)
 魚種 シブダイ(フエダイ)45cm 2kg
 使用したハリ イサキ針12号


旬のイサキ狙いで、大隅半島東岸内之浦に行ってきました。
     
今回は翌日用事が入って居る為、地磯での半夜釣りです。      
土曜日と言う事で有名な地磯駐車場は満員御礼ですので、
適当に空いていた地磯に降りると・・・超急登の山道でした。
                                  
暫く休憩して仕掛けをセット。 
今回はイサキがメインですのでイサキ12号をチョイス

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=158



目標は帰りの事も考えて目標は5匹とします。
            
日も暮れて来たので釣りを開始しますと行き成り私にアタリ! 
                             
右に左に暴れる魚は40オーバーのサバです。    
次は釣友にアタリ。
持って帰りたいのですが生き腐れしやすいので全てリリース。
                                                   
暫く磯を休めて釣りを再開すると私のウキが入りました。
「またサバかよ!」
とリールを巻き始めると強力な引きが伝わってきました。
魚は足元に突っ込んで来て根に張り付いてしまいました。      
                                    
釣友が「シブダイかもね」と言うので暫く様子を見ていると
穂先に反応があり、道糸が生き物のように動きだしました。
                          
ここぞとばかりに合わせを入れ、強引にやり取りすると
鮮やかな金色のヒレとピンク色の魚体が浮いて来た。


               
「シブダイだ」
予期していなかった魚に感動!



「もう帰ってよかど(良いよ)」と釣友に口走ってしまいました。



            
それ以降はボチボチイサキが釣れ、帰りは悲惨な山登りとなりました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿