2018年9月25日火曜日

茨城県 北茨城 九ノ崎海岸の 黒鯛渚釣り 





  
  投稿者名 黒澤一天さん
  お住まい 茨城県
  日時 2018年9月19日(水)
  釣り場 茨城県北茨城 九ノ崎海岸 渚
  釣り方 渚釣り(ウキフカセ釣)
 天候 晴れ・長潮・22℃
 魚種 クロダイ(カイズ・ チンチン) 
 20cm~30cm 6枚、 
使用したハリ 勝負ちぬ 渚 ステルスグリーン 2号 
 勝負ちぬ ストレート 2号勝負ちぬ 
 チヌ(メジナ)白 3号 


9/18(火)
茨城県は夜中にゲリラ豪雨に見舞われ、
私の仕事帰りが深夜だったので
ちょうど重なってしまい、車のフロントガラスが
とても見づらくなるぐらいの雨が
降りだしていました。
                                    
そこらじゅうで深い水溜まりになっており
車の運転に気を使いながら帰路に着いたのを
覚えております。
                                                
翌日、9/19(水)は釣友である、
ウキ工房茨城支部の石川くんと
那珂川のリバーサイドちぬへ釣行予定を
たてていましたが、夜中の雨が気になり
私の経験上の話しになりますが、
大雨の次の日はあまり活性も上がらず
良い釣果に恵まれない経験から
釣り場所を変えることにしました。
                      
前々から私の師匠であり、
金龍鉤スペシャルスタッフの伊藤 武さんに
アドバイスをいただいていた、
茨城県の北茨城に位置する
九ノ崎海岸での渚釣りに変更です!



                        
この九ノ崎海岸は隣接する堤防でも
良い釣果がでるポイントで、
魚影は濃い釣り場なので
とても期待がもてはりきって釣行に
挑みました。
                          
                      
釣行当日は平日ということもあり、
釣り場には誰もおらず貸し切り状態です。
          
                           
釣り場の地形は
砂地に磯が絡んでいる渚場所で…
最初に選択した鉤は
ウキ工房の創立者であり
金龍鉤スペシャルスタッフの
岡田進さんが考案した
「勝負ちぬ渚 ステルスグリーン2号」を選択。
            
久しぶりの場所で、どのくらい魚の活性が高いか
未知数だったのもあり、這わしながらでも
使用しやすい
「金龍鉤 勝負ちぬ 渚 ステルスグリーン 2号」
を選択しました!

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1136

                         
カラー選択ですが、地形に海藻が多い釣り場は
カモフラージュ効果もあるステルスグリーンを
好んで使用します。
                   
同行していた石川くんも同様に
「金龍鉤 勝負ちぬ 渚 ステルスグリーン 2号」
を選択!
                            
ハリスを這わせることも考えて
点在する沈み根への根掛かり防止しも兼ねて、
手返し重視する為に起用していました。
                          
スタート直後は水面に光が反射して
なかなかウキが見づらい中、
ファーストヒットは石川くんです!
                      
                 
絶妙なウキアタリを物にしヒットに
持ち込みました!
上がって来たのはきれいなカイズです。
「金龍鉤 勝負ちぬ 渚 ステルスグリーン 2号」が
ガッチリフッキングされており、
釣り状況にマッチしている使用感でした。
それからは沈黙が続き、
私もエサ取りが多い中、苦戦を強いられ
あの手この手で試してみますが
なかなか結果が出なく
釣り座も変えながらトライしていましたが
とうとう夕マズメに突入、




もう少しで日が暮れてしまうので
最初に石川くんがヒットさせた場所に
再び戻ってくると…奇跡です(汗)
                
1投目からカイズがヒット!!
               
               
沈黙が破られ、急いで石川くんを呼び戻し、
2人で釣り始めると完全に時合に突入!
      
                              
魚の活性が上がり上ずっているのに気づき、
タナを詰め鉤を飲み込んでしまうので
掛け合わせに持っていく為、
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 2号」
へ変更です。
http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78

                      
石川くんも
同タイミングでワンランク号数を上げ
「金龍鉤 チヌ(メジナ)白 3号」
へ変更しました。
               
袖の長い「勝負ちぬ」「チヌ(メジナ)」は
掛け合わせのしやすい鉤なので
ウキアタリを素直にあわせて行くと
ガッチリフッキングされており、
カイズに飲まれず、
魚へのダメージも少なく釣り上げられ
手返し重視で釣っていく事ができました。
                        
                   
そこからヒットが続き、暗くなるまで
チンチン・カイズを
8枚釣ることができました!


               
※写真のクロダイはカイズだけです。
元気なうちに小さいチンチンは
リリースしました。
朝からガッツリ諦めずに
約12時間釣りをしていた成果がでて、
この日はこれにて納竿に致しました。
                 
とても疲れましたが、
サイズは小さいながら
北茨城九ノ崎海岸の渚を攻めきり
釣果を導き出すことができ納得した
釣行になりました。
                   
             
9月も
もう少しで終わってしまい
10月は水温が落ち始め、
良い時期になりますので
クロダイ求めて釣りに励みたいと思います!

※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429
上記のwebでも、
釣行記を紹介させていただいています。










0 件のコメント:

コメントを投稿