2018年9月5日水曜日

茨城県 鹿島灘ヘッドランドの黒鯛ウキフカセ釣り





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 天候 晴れ (小潮)
 日時 平成30年08月05日(日)
 釣り場 茨城県 鹿島灘ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ
 使用したハリ 勝負ちぬヒネリ 3号



今回の釣行は、
午後から釣り友が先にやっていた
ヘッドランドに行ってきました。


                           
着いてみたらやはり
真夏ですから汗が止まりません!
               
麦わら帽子に 首にはタオルを巻き
熱中症対策をして釣り場まで歩きました。
     
                    
先にやっていた釣り友と合流し
状況を聞いてみたところ離岸流付近を
攻めていたが あまりエサとりも気にならなく
釣りやすと言われました!
                   
                      
え?この時期にエサとり少ない?
こりゃいけるかな!
と思ったら、
クロダイの反応も全く無いと言われました。
               
                 
そうか〰️甘くないか〰️。
                   
この日はとにかく暑く、
高温注意報がでていたのもあり、
クロダイもバテてテトラの影に張りつき
休んでるんだろうと簡単に考えて
私は外側テトラをねらう事にしました。


                      
付近を観察していると
テトラ際はよい濁りがでていていい感じ!
するとテトラが抜けていて
エサが溜まりそうな所を発見!!
なぜか、いつになくここだ!
って直感が働きました。(あまりあてにならない)
            
                  
早く釣りをしたいのを抑え、
丁寧にコマセを作り始めました。
今回は
オキアミを潰さず できるだけかたちを残し
混ぜ合わせるだけにしました。
アピール重視と遠投はしないからです。
                        
             
そのため
コマセを撒く回数はいつもより
少なめにしました。
                     
第1投目!
仕掛けをテトラに張り付けて流されても
戻しながら止めての繰り返しをしました。
何も反応がなかったので餌を回収して
確認してみるとキレイにオキアミが
そっくり残っていました。
                
外側は小鯖が多く
無傷でかえってくるのはあまりにも不自然。
これは、間違いなくクロダイ居る!
と確信に変わり、2投目は慎重に仕掛けを
止めて探りました。
                  
                         
すると直ぐにウキが押さえ込まれ
少し待ちラインで聞いてみるとゴツ!
当たりです!!
すかさずあわせるとフッキングに成功しました!
ゴンゴン!
と元気に走ります。
                     
付近のテトラに行かれないように操作し
沖に行かせて弱らせてから
無事に取り込み成功
キレイな32㎝のクロダイでした!



                 
イメージ通りの1枚に嬉しさは倍です!
勝負ちぬ3号ががっちり
かんぬきにかかっていました。
                        
  
そして3投目同じく攻めていたら
すかさず抑える当たり!
また、ラインで聞いてみると 
ん?なんか重いだけ?
                 
いや、これは食べたまま動いてないと
判断して根掛かり覚悟の
大あわせしました!
 
すると、ゴッツン‼
ゴゴゴと潜水艦のように
ためらわず沖に行きました!
20メートル位でしょうか
そこら辺でやっと止まり 次はごり巻きに
近いくらいで巻き!
一気に寄せて来ます。
           
流石にあと少しになると抵抗がありましたが、
負けずといなします!
するとヒラッと横に浮き観念してくれました。
浮いてきたのは真っ黒な顔の
ゴツイクロダイでした!
これはデカイ!


                  
計ってみたら49.5㎝で、
えー!この顔で50ないの!?
焦りました。
顔だけ50㎝オーバーでした!
                
勝負ちぬ3号は違和感が無かったのか
丸飲みされていました。
                     
また、コマセを同じ手順で繰り返していると
コンスタントに当たりがでて42と30㎝を追加。
                 
とりあえず、暑くて休憩していると
潮は下げて行くにつれ波けも出始め
茶色くなり始めました。
休憩が終わり沈み根も 茶色濁りで
見えなくなりましたが、
そこからまた当たりが止まらず
31㎝を上げました。
                               
             
そして、テトラ際の当たりが薄くなり
コマセが効いているであろうポイントに流して
止めた瞬間にスパッ‼っと
ウキが消えました‼
                        
すかさずあわせを入れると
ゴンゴンゴンゴン!
強烈な当たりと共にまた一気に沖に走りだし
20メートル辺りで止まり、
またそこから巻いてきました。
やはり最後の抵抗は凄く
何回もテトラに潜ろうとするのをいなしました!
なんとか浮き上がって来たのは
50㎝ジャストのクロダイでした!
            



                              
キレイな魚体でしばらく眺めてしまいました。
勝負ちぬ3号ががっちりかかり逃げられませんね!

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78


それから、またコマセの溜まるポイントに流して
止めていると31㎝と44㎝がつれました。
                 
17時過ぎた頃暑さで体もピークになってしまい
そろそろやめようとした時
また当たりがでて掛けたのですが疲れてしまい
テトラにラインがチップし切られて
そこで納竿としました。
                            
まだまだあれからやれば釣れる感じでした。
              
真夏にあの釣果は
なかなかないと思い嬉しい釣行となりました。










0 件のコメント:

コメントを投稿