2020年8月4日火曜日

鹿児島県 鹿児島県 鹿児島市沖堤防のマダイ釣り

 
 
 
 
 

 

 

 投稿者名 松田 丈志さん
 お住まい 鹿児島県
 日時 2020年08月01日(土)17:30~08月02日(日)06:30
 釣り場 鹿児島県 鹿児島市 鹿児島本港北埠頭沖堤防
 釣り方 カゴ垂らし釣り
 天候 晴れ 波なし
 魚種 マダイ 55~35㎝ 7枚、アジ 20㎝ 5枚
 使用したハリ 凄腕マダイ 10号、12号
  
 
8月1日(土)
長い梅雨が
ようやく明けた最初の週末、
鹿児島市内の沖堤防へ
夜釣りに行きました。
 
ちょうど1年ぶりの
沖堤防での夜釣りとなります。
 
ワクワクしすぎて
あまり眠れなかったのは秘密です。
  
当日は沖堤防でのマダイ釣りを
教えてもらった先輩と一緒に
堤防へ渡りました。
         
8号ハリスに
凄腕マダイ12号を
しっかりと結びつけていざ開始!


   
仕掛けを投入すると
すぐに小さいあたりがあり、
釣り上げてみるとアラカブでした。
 
その後もアラカブラッシュが
止まらないため、
アラカブを避けるため
タナを少し浅くして
待つことにしました。
 
すると先程とは違う
竿を叩くあたりがあり、
釣り上げてみると
なんと本命の40UPのマダイです!
 

 
日が落ちて夜になると
アラカブはおとなしくなりましたが、
今度は餌だけなくなったり
あたりがあっても針がかりしません。
 
正体を確かめるべくハリのサイズを
10号へ落として再度投入すると
すぐに針がかりします。
 
釣り上げてみると
美味しそうなアジでした。
 
その後はアジを避けるべく
タナを深くして底を這わせてみたり、
ハリを大きくしたりと
いろいろ工夫しながら
コンスタントにマダイを
追加していきました。


ふと空を見上げると
梅雨明けの澄んだ空に
綺麗な月が浮かんでいました。
 
綺麗な月を見て
心が綺麗になり
綺麗な魚体の真鯛を釣る
綺麗づくしの夜に浸っていると
そこからパタッとあたりがなくなり、
朝を迎えました。
 
  
 
 
真鯛を7枚ゲットし
大満足した結果でしたが、
先輩はさすがの60UPを
キャッチしていましたので、
次こそは自分も
60UPを釣り上げることを
誓いながら帰路についた
梅雨明けの日曜の朝でした。
 

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿