2020年9月14日月曜日

茨城県 茨城県那珂川の黒鯛釣り

 

  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2020年08月29日(土)  09月05日(土) 
  釣り場 茨城県 茨城県那珂川
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 晴れ 水温:26℃  8/29 若潮 9/5中潮
 釣果 8/29.クロダイ42cm1枚・30cm前後4枚・キビレ30cm1枚
 9/5.クロダイ35cm前後11枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート0.5号~3号
  

【 2020.8/29 】
暑い日が連日続いている中、
地元の那珂川へクロダイ釣りに
行ってきました。
            
茨城県沿岸は水温24度と
かなり高い状況が続いており、
少しでもエサ取りが少ない汽水域へ
挑戦です!





  

釣友の石川くん&田中くんも参戦です。

2人は河口から離れている
上流の方でクロダイが釣れるのか?
と半信半疑での釣行だった
みたいですが…
その心配はエントリー開始直後に
解消します(笑)
          
まずは田中くんがファーストヒットを

捕え、ロッドを大きくしならせます♪

 
まずまずのクロダイが
顔を見せてくれましたが
ランディング寸前で惜しくも

ラインブレイク!
       
そこから、石川くん&田中くんの
集中力が増していきます(笑)
 
私も負けじと
「金龍鉤 勝負ちぬストレート2号」
を結び、ヒットを導き出すことが
できました!



 
サイズは小さいながら、
若者のクロダイを見事にフッキング♪


 
その後、
石川くん&田中くんもヒットさせ

全員安打!
 
田中くんは連打で
クロダイをヒットさせていました!!!

夕マズメの納竿間際に風と流れの

ぶつかるケンミ付近を集中的に

狙っていた田中くんが

再びヒットを誘発させます!!!



                  
きれいに曲がるロッドを見ただけで
今日一番のクロダイだと確信♪
 
手前のブレイクを無事に交わし、
ランディングされたクロダイは
体高がありきれいなクロダイです!




この日は田中くんが竿頭で

納竿いたしました。





2020.9.5
当日は私単独での釣行です。

水温は高い状況でしたが
エサ取りはそんなに気になりません!
              
集中して釣りをして行くと…
早い時間からクロダイがヒット、
サイズは小さいながら
元気なクロダイです(笑)
              
その後も35cm前後を含め
1日中アタリが止まらず、
微妙なアタリをどうにか拾い
11枚と高釣果を
納めることができました!





私がメインで使用する
「金龍鉤 

勝負ちぬストレートの0.5号~3号」
をローテーションしていくことで
微妙なアタリをうまく拾うことができ、
この釣果に結びついたのだと思います。




 
9月に入り、
だんだん秋に差し掛かるシーズン!
 
クロダイもやる気が出てくる

季節になるので

またトライしたいと思います。

 

 

 

   



 

0 件のコメント:

コメントを投稿