2021年5月1日土曜日

鹿児島県南さつま市 久志のクロ釣り


  • 投稿者名 柿添 賢さん
  • お住まい 鹿児島県
  • 日時         2021年04月27日
  • 釣り場 鹿児島県南さつま市   
       久志 立神のハナ
  • 釣り方 ウキフカセ釣り
  • 天候 晴れ
  • 魚種 クロ 42㎝頭に10匹
  • 使用したハリ  
      グレ(メジナ)茶5~6号


久志の釣り
4月27日
南さつま市の久志に
行きました。
 
船は6時に出港し風裏に
客を下ろしていき
私たちは立神のハナレに
瀬上がりしました。
 


   
沈み瀬がいたるところに
点在し海溝の間で
良型の尾長グレなどが
狙えます。
         
私は沖向きに釣り座を構え
撒き餌を準備します。
          
ヒロキューの
オキアミグレ小粒1角
Gマックスとグレゼロを各1袋
風に負けないように硬めに
混ぜ込み遠投性と拡散性に
付けエサとの同調を考慮し
混ぜ込みました。
 
仕掛は
ライン:キザクラ/
セミフロートインパルス2号
ウキ   :キザクラ/
アルティマ00~000 
バランサー装着  
Jクッション水中6号
ハリス:キザクラ/
全層ハリストMG1.75~2.5号
ハリ:金龍鉤/
グレ(メジナ)茶5~6号



 
今日は6時59分が満潮で
まだ上げ潮が左側に流れています。
強風でも追い風と流れと合えば
それほど釣りずらくありません。
 
足元に撒き餌を入れ
撒餌の払い出しに
仕掛けを投入し
仕掛けが馴染むと
1投目からアタリがきて
30センチほどの
クロが釣れました。
 
その後、
潮止りまでの1時間ほどの間に
42センチまでのクロが
6枚ほど釣れました。



 
入れ食いモードになるか
と思っていると
下げ潮に変わり
最悪の向かい風を釣る
ことになりラインは
浮き上がり
仕掛けが全く入って
行かないので
ウキを000に変更し
さらにバランサーを追加して
強引に仕掛けを
入れ込んでいきます。
 
針をグレ(メジナ)5号から
6号に変更し入れ込んでいくと
ラインが走りアタリが来ました。
 
キタ~。
合わせを入れ抜けないように
慎重に浮かせ取り込みました。

針は唇にガッチリ掛かっていました。
喰い渋ったクロもグレ(メジナ)の
刺さりに観念しました。




結局42センチまでの
クロを10枚という結果に
なりましたが
難しく楽しい釣りに
なりました。




 
ゴミのない綺麗な釣り場を
みんなで作っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿