2023年3月17日金曜日

館山 鳩山荘下で黒鯛・メジナ釣り!

投稿者名:小山 好明

日時:2023311()

釣り場:館山 鳩山荘下

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:晴れ・北風2m・中潮

魚種:黒鯛・メジナ

使用した針:勝負ちぬ ネリエ&コーン

 

館山の地磯に黒鯛を求めて釣行して来ました。今回の潮回りは中潮で満潮が朝の6時半過ぎ、この時間を攻めようと久しぶりに早起きをして車を走らせます。館山には5時前に到着。まだ薄暗い中、エサ作りを開始。

ここ鳩山荘下は水深がとても浅く満潮前後3時間と勝負を決めて準備。少しずつ明るくなって来たので実釣開始。

事前の情報だとフグの嵐だよとの事でしたがエサが丸残り。しばらくしてウキが海中へ入りあわせたらメジナの36cmとまずまずの出だし。直ぐにコマセを撒き時合と読み仕掛けを投入すると、左から右に流れる良い潮で根廻り当りでウキがゆっくり海中に。合わせると待望の黒鯛の引き。慎重にやり取りして無事にタモに収まり計測すると46cmある綺麗な黒鯛でした。


その後も黒鯛とメジナを追加し、潮が引き水深がかなり浅くなったのでこの日の釣行を終了しました。

今回の針は勝負ちぬ ネリエ&コーンを使用。黒鯛釣りには欠かせないとても良い針です。



0 件のコメント:

コメントを投稿