2013年12月17日火曜日

兵庫県姫路市 波止グレ







 投稿者名  薗田貴雅さん
 お住まい  兵庫県姫路市
 天候  晴れ 小潮
 日時  平成25年12月9日(月)
 釣り場  姫路市妻鹿5番
 釣り方  ウキフカセ釣り
   魚種  グレ(メジナ)  
 使用したハリ  凄腕グレ5号



 姫路市の妻鹿の波止でグレが好調と聞き
12月9日に釣行することにしました。

 ここは、大阪ガスの護岸にある波止で陸からは回れず、
姫路市の「日の出渡船」を利用することになります。
朝の一番船(5時50分出船)に乗船し、
約10分ほどで「5番」という波止に着きました。

 まだ辺りは暗く、
温かなコーヒーを飲みながら夜明けを待ちました。
朝日と共に準備を整え、沖合いのポイントに
マキエを多目に投入しました。
1投目から、ハリスがなじむと同時にラインが走りました。
合わせを入れるといきなり足元のテトラに向かって走り、
止めることが出来ずに痛恨のラインブレイクです。
これはグレと確信し益々テンションが上がっていきます。

















 再度、同じ場所にマキエを打ち、仕掛けを投入し、
さらにマキエを打ち潮に乗せアタリを待ちました。
ウキに変化が生じ、合わせを入れると心地良い引きになり、
足元目掛けて走って来ました。 強引にリールを巻き浮かせました。

慎重にタモに入れると30cmほどのグレでした。
10時が過ぎ、潮流が早くなりマキエを帯状に打ち、
仕掛けを流して32cm、33cmのグレを順調に追加していきました。
今日は、昼から低気圧が接近するので、
11時30分に釣り場を清掃し、12時に納竿となりました。















終わってみると、30cm前後のグレを17尾と2尾のチヌを
釣ることが出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿