2013年12月27日金曜日

伊豆半島 伊豆市小下田の磯の尾長



 投稿者名 谷口 良弘さん
 お住まい 静岡県富士市
 天候 
 日時 平成25年12月25日(水)
 釣り場 伊豆半島 伊豆市小下田の磯 中の島
 釣り方 フカセ釣り
 魚種 尾長メジナ 41cm
 使用したハリ 金龍鉤 勝負グレ3、4、5号。凄腕グレ4,5,6号



2013年12月25日早朝、愛娘の枕元にクリスマスプレゼントをそっと置き、
静岡県伊豆半島伊豆市の小下田の磯にGO! 自分へのクリスマスプレゼントだ。
小下田へは通称下田街道(国道136号)を天城峠方向に向かい、
出口の信号を右折して船原峠を越えて土肥に出て道なりに進むと、
とび島丸という渡船店がある。
通常、港に面した所に渡船店があるのだが、少し離れた所にあるのはなぜだろう…。
渡船名簿に記入して宇久須港へ。車で5分ほどで到着した。
 当日は、とび島丸の常連さんと一緒に磯に乗せていただいた。
渡礁した磯の名は、中の島、小下田では飛島に次ぐ一級磯だ。
常連さんが沖向きに、私は飛島向に入った。
最初に釣れたのはタカノハダイ、本命のメジナの活性が
悪いときに釣れてくる魚だった。
 しばらく常連さんの釣りを見ていると、竿を曲げるのはアイゴばかり。
私はタナを決めずに上層から下層までを探ったが、
釣れてくるのは同じくアイゴばかり。
そこでタナをキープするために、普段あまり使わない
誘導仕掛けにチェンジした。
愛用のZEALのサングラス越しでも確認をすることはできないが、
かなり浅場でメジナが釣れてきた。

 しばらくこの仕掛けで釣り続けたが、なかなかアタリを出してくれない。
我慢して釣っていると愛用のT-LEGEND(ウキ)が
じわじわと海中に沈みはじめた。

穂先に少しのテンションがかかるくらいに道糸を張っていると、
穂先にダイレクトにアタリが…挌闘の末にタモに収まったのは
その日の最大魚、採寸41cmの尾長メジナだった。



 その後もウキまかせではなく、ときより穂先へのテンションを
掛けることで数匹のメジナを追加。自分への最高のクリスマスプレゼントとなった。
【この日のタックル】
ロッド:トーナメントISO T 1.5号 53 
道糸: 1.75号
ハリス:クレハ シーガー グランドマックスFX 1.2号~1.75号
ウキ: ソルト・ブレイク・ジャパン T-LEDEND 
    (SS)~(S)000, 00,U/0,0、G5号
オモリ:TOOLS ラバーコート ガン玉
ハリ:金龍鉤 勝負グレ3、4、5号。凄腕グレ4,5,6号


0 件のコメント:

コメントを投稿