2018年4月13日金曜日

茨城県 長浜海岸ヘッドランドでのクロダイ釣り




 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 曇り 水温13℃  若潮  波1.5m
 日時 平成30年4月11日(水) 06:30~17:00
 釣り場 茨城県長浜海岸ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 クロダイ 42cm    アイナメ    ソイ
 使用したハリ 勝負ちぬストレート 2号


本日、日本海にある低気圧の影響で悪天候が予想され、
第6回 マルキユーM-1CUP 全国チヌ釣り選手権大会
神奈川県久里浜会場 4月11日開催は延期となりました。
                               
こないだのMFG選抜大会とは別で来年の全国出場をかけた大会に
参加予定でいましたが延期になってしまったので
地元で釣りをすることにしました。
                                    
悪天候予報ですが茨城県では風向き・波ともに安全に
釣りができる場所があり、参加予定だったウキ工房茨城支部の
石川くんと田中くんと釣行してきました。
                                             
選定した釣り場所は北茨城の長浜海岸にあるヘッドランドです。




この時期に例年釣果が期待できる釣り場で
本日の南風にも強く釣りやすい場所になります。
私達が足しげく通うウキフカセ御用達、エサの品揃えが豊富な釣具屋さん
「フィッシング大洗店」でエサを仕込み、北茨城へ向かいます。
                                           
大会は延期になってしまいましたが、プライベート釣行となったので
車の中では釣り談義に花が咲きます。
現場に着くと先端付近でウミタナゴを狙っている釣り人がいましたが、
ほぼほぼ貸し切り状態、風が強まる予報と平日だと言うことで釣りに来る方が
少ないのは平日ならでわの特権ですね♪
                              


茨城県長浜海岸ヘッドランドは砂地に磯が点在しているポイントになるので、
根掛かりを回避する目的も含め、
スタート時は「金龍鉤 勝負ちぬ渚 ステルスグリーン 2号」から始めます。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=1136


ウミタナゴ釣りをやられていた方が、釣果が出なく納竿にすると言うことなので、
帰りぎわに海の状況の話しを聞きその釣り座に入らせてもらいました。
                                        
釣り座を変え、仕掛けを変え、根掛かりが少ないポイントになったので
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 2号」に変更します。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78


ウキの微妙なアタリを掛け合わせしていきたいので
レスポンスがよい鉤に変更しました。
                                                        
石川くんも田中くんも強風の中、苦戦を強いられ、たるい潮を拾いながら
うまく釣りをしていました。
私も波によるかすかな当て潮に仕掛けをのせ、手前の沈み根に入れ込んで行くと
モヤモヤしたウキアタリが出てジワジワ沈みこんだところに合わせを入れると
うまく魚がのりました!



沈み根を交わし、レバーでラインを出しながらやり取りをしていくと
40cmオーバーのクロダイがあがって来ます!
タイミング良く、同行していた田中くんがタモを入れてくれ
無事取り込むことに成功!



釣り上げたクロダイは口先だけでエサを突っついていた食いかたをしていて、
硬い部分にもかかわらず「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 2号」は
がっちり口先にフッキングしています!
                                                       
完全に口上に貫通しているのでこれではバレもしないし魚には
最悪の鉤ですね(笑)


                                         
その後、石川くんと田中くんにポイントを譲り、先ほどヒットに持ち込んだ
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 2号」を2人に手渡しし使ってもらい、
私と同様の釣果を出してもらおうとアドバイスをすると
すぐにウキアタリが出始めます!
                                
レクチャー通りに掛け合わせしていくと、石川くんも田中くんも
クロダイではありませんがアイナメ&ソイの釣果が出て、
鉤もバッチリフッキングされていました!
                                              
そのフッキング性能に2人は驚き
「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート」の使いやすを感じていました。
                             
それから夕マズメまでやりましたがクロダイの釣果は
1枚だけで終わってしまいました。



その代わりウミタナゴやメジナも良く釣れ、魚の反応はとてもよかったので
これから水温が安定してくるととても良い釣果が出そうです!
                                                   
今週末も天候が崩れそうなので、
気持ち良く釣りができないかもしれませんが、

茨城県もだんだんクロダイが釣れ、福島県ではコウナゴが良くとれ始まり、
千葉県でも季節外れですがマグロの漁獲が多くなっていて、
関東地方でもだんだん海の中が賑わってきているのを
少しずつ感じています♪
また、上達してこの釣り場に帰ってきたいと思います!


※ウキ工房 official website
http://www.ukikobo.com/2index.htm

※ 黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
http://blog.goo.ne.jp/03220429
上記のwebでも、釣行記を紹介させていただいています。
こちらもよろしくお願いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿