2018年5月15日火曜日

茨城県 台浜ヘッドランドでのクロダイ釣り






 投稿者名 黒澤一天さん
 お住まい 茨城県
 天候 曇り 水温15℃  若潮  波2~3m
 日時 平成30年5月4日(金)6日(日) 06:30~17:00
 釣り場 茨城県台浜ヘッドランド
 釣り方 ウキフカセ釣り
 魚種 全体的な2日間の釣果 クロダイ 32~48cm 15枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート 3号


今季初、地元の鹿島灘台浜ヘッドランドに挑戦してきました。


                                   
5月4日(金)
低気圧の通過に伴い波は少し高め!
タフコンディションの中、私の師匠であり、
金龍鉤スペシャルスタッフの伊藤 武さんと共に釣行させていただきました。
                                          
ヘッドランドの両サイドはどうにか釣りができるので、
波のこない安全な場所に釣り座を構え伊藤さんと別れて釣りをスタートさせます。
                           
私の入った釣り座は北方向の内側になり、堤防のキワを
離岸流が走っているポイントです。そのキワを離岸流に乗せて
仕掛けをうまく流していくと回り込んだところにある沈み根付近で
ウキにアタリが出ます!
               
ウキが沈み根にもたれかかるようなアタリが出始め、
アワセを入れるとフッキングに成功、クロダイがヒットしました!

    




                                   
釣り上げたクロダイはそれほど大きくはないのですが、
私が信頼をしている「金龍鉤 勝負ちぬ ストレート 3号」が
がっちりフッキングされていました。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78


その後、風が回り込んで来てしまい悪状況になってしまったところで
釣り座を伊藤さんと同じところに変えました。
           
波が立て続けに入ってくる中、伊藤さんはわずかなさし具合の変化で
怒濤のヒットを連発させ、48cm頭に3枚揃え、タフコンディションの中
良い釣果を出していました。


  
 
 
                            
伊藤さんが釣り上げたクロダイのかんぬきにも
「金龍鉤 勝負ちぬストレート」ががっちりフッキングされていて、
あれではクロダイも逃げられません。
 
私もどうにか40cmオーバーを2枚追加することができ
合計で3枚の釣果をあげる事ができました。
 
 
5月6日(日)
4日の釣果がとてもよかったのでまた午前中限定で釣行してきました!
途中から伊藤さんとも合流し、釣りをスタートさせます。
                      
ウキ工房茨城支部のメンバーも釣行に来ていて
とても賑やかに釣りをすることができました!
                               
09:00を過ぎたあたりで、まずはファーストヒットで
伊藤さんが竿を曲げています!
45cmオーバーの良型をなんなく取り込んでいます。
                                    
それに引き続きウキ工房茨城支部のメンバーもヒットを重ね、
午前中だけで5枚の釣果が出ていました!
 
私は午前中で納竿に致しましたが、午後からも釣果がでて、
伊藤さんは46cm頭に5枚の釣果。
その他にウキ工房茨城支部のメンバーや地元アングラーの釣果を
合計すると優に二桁を超す高釣果がでていました。
                                  
今年は水温の上がり具合が安定しており、GWの連休から
早い釣果が出ているのでとても楽しめた2日間になりました。
                                         
茨城県鹿島灘ヘッドランドの好調期はサイズ共に釣果は
グッと上がってくるのでこれからを楽しみに通いたいと思います。
 
 
※ウキ工房 official website

※黒澤一天の…クロダイ修業!?一天勝負!!
上記のwebでも、釣行記を紹介させていただいています。
こちらもよろしくお願いします















0 件のコメント:

コメントを投稿