2019年3月8日金曜日

千葉県 勝浦市の地磯  磯マダイのウキふかせ釣り





 
 投稿者名 津曲 潤さん
 お住まい 千葉県
 日時 2019年03月02日(土)
 釣り場 千葉県 勝浦市の地磯
 釣り方 ウキふかせ釣り
 天候 干潮20:02 満潮12:32 北西風 水温14.5度
 魚種 マダイ 54㎝ メジナ38㎝ アジ多数 イサキ1枚
 使用したハリ 凄腕グレ 6号


 今年は外房地区でのマダイの釣果が
溢れているようです。

なかなか表には出てこない情報なのですが、
釣友などから頻繁に入ってきますので
私もその気になってしまうものです。
             
先月2月に私も60㎝を超える磯マダイを
手中にしておりましたが、
冬の時期のあまりの美味しさで、
もう一度食べたいとの意欲で釣行致しました。
                  
この日の干潮は20時頃で、
少し早い気がしました。
                     
と、言うのは潮が下げる度に徐々に
磯の前に釣り座を移動していくのですが、
                 
マダイは割と真夜中の方が灘よりに
寄ってくる傾向ですので、その点が
懸念材料の一つでした。
                 
この釣りは潮位にもよるのですが、
干潮前2~3時間、上げ潮1時間と
早い勝負となります。
               
岸よりの磯からウェーダー着用で
前に出ていきますので、潮が上げると
帰れなくなる事があります。
              
いつもこの干満の時間だけは念入りに
チェックして釣りに望んでおります。
                   

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=9


この日の針は凄腕グレ6号、
マダイ狙いには
少々小さいイメージですが、
メジナも釣れる事も予想しての
チョイスと致しました。
                            
狙う棚は
水深6メートルほどの足元、底付近です。

どちらかと言えば、
遠投しての流す釣りではなく、
足元根際に仕掛けを張り付ける感じです。
     
あわよくばメジナも根魚もアジもマダイも
みんな釣りたいとの欲望を抑えられない私です。
釣り人とはこんなものではないでしょうか。
            
暫くするとコマセに寄ってきたのか、
アジがポツポツ釣れてきます。
           
折角のお土産ですので、釣っては締め、
釣っては締めでキープ。
本命が釣れなかった時の心の支えとします。
開始1時間ほどでしょうか、
一気に足元のウキが海中へ引き込まれ、
手元にガツンとあたりがきます。
すかさず竿を立てると
一気に沖方向へ走ります。
                   
竿で溜めていると、首を振る感触。
マダイでしょうか、クロダイでしょうか。
クロダイにしてはトルクがあります。
         
3度4度の突っ込みで、
なかなか観念しないところを見ますと
本命の様です。
                  
タモへ無事収まり、ライトを付けますと
鮮やかな赤い魚体が露わとなりました。



磯マダイにしては小さめで、
50㎝を少し上回るくらいでしょうか。
ですが狙いの本命で大変嬉しく思います。
                  
その後は20~28㎝前後のアジが
頻繁に釣れてきます。
        
季節外れのイサキまで混じりました。
お土産には十分ですね。
           


凄腕グレの6号、
少し小さめを使用した事が功を奏し、
アジからメジナ、マダイまで
欲張りな釣りを堪能する事が出来ました。
       
釣行時間は短いですが、
非常に楽しいひとときを過ごす事ができ、
全てに感謝申し上げます。
(金龍さん含む^^)











0 件のコメント:

コメントを投稿